先体験した紅型バッグの洗いと仕上げを行いました照れ 

ポケモンのそらとぶピカチュウプロジェクト×おきなわワールドコラボの限定の物ですルンルン



お家で行う手順としてはこんな感じです指差し気づき 
①~⑧の行程が有りますね。



①1週間程干して乾燥させる。


1週間乾かした状態だとこんな感じです。

前回は私の分しか上げていませんでしたが実は夫も体験していたので2つ有ります笑い

完成するとそれぞれどんな感じになるのか…ウインク
 

●私作●

●夫作●


体験の後はすぐ新聞紙に包まれていたので所々新聞紙がついていますキョロキョロ


手でピロッとはがしたくなる所ですが…
絵の具も一緒に剥がれてしまうので、決して触らずお湯に付けてふやけた所をシャワーの水圧で取って下さいと体験の時に言われていたのでまだ我慢です不安


②アイロンをかけて熱で定着させる


お湯に浸ける前にまずはアイロンをかけます。
紙の上からドライでかけましたが、絵の具の移りとかは有りませんでしたニコニコ



③40度程度のお湯に1時間程浸ける


1時間となると、洗面所だとお湯の量が少なくて温度が下がっちゃうな…と思い、お風呂(残り湯)でやってみました照れ



糊も溶けますし結構小さなカスも出るので、故障防止の為保温機能の付いてるお風呂の場合は切って追い炊きにならない様にした方が良いかと思います気づき

温度が下がらない様に蓋をして時間が経つのを待ちます…

④糊の溶け具合を確認する


1時間経つとこんな感じです気づき


●私作●

●夫作●

写真には中々写らないのですが、新聞紙や糊が溶けだしているのが見て取れましたニコニコ


⑤⑥余分な糊等をシャワーで洗い流す


こすらないのがポイントと言われました指差し

糊を残したくなかったので、ささっと済ませずシャワーをしっかり当てました。

スポンジも準備していましたが、ゴム手袋をした手でとても優しくクルクル触ると新聞紙も全て取れましたキラキラ

⑦干して乾かす


私作の洗い後の写真を撮り忘れていたのですが、洗った後はこんな感じです気づき


余分な所が取れて大分スッキリしましたよねキラキラ

絶対に絞ってはダメ!と書いてあったのですが少し絞ってしまった結果、私作の方は少しだけ筋が入ってしまった気がします…笑い泣き

⑧アイロンを当てる


これは絶対では無いと思うのですが、皺っぽいのでアイロンをかけて形を整えます。

という訳で完成系がこちらですキラキラ

●私作●

●夫作●

並べるとこんな感じです気づき


それぞれ中々可愛く出来たのではないでしょうかキョロキョロ飛び出すハート


感想としては、思ったより塗ったそのままの色が最後まで残るんだな!?と思いました知らんぷり

勝手に洗いの段階で少し色が落ちるのかな?と思いこみ、陰とかを濃いめに塗っていたのですが、特にそんな事は無く…チュー

やり方を教えて貰った時に普通に聞けば良かったのに思い至らなかっのは少し反省ですが、紅型らしさは減るもののこれはこれで可愛いかなと思います口笛イエローハーツ

夫作の方は逆に陰などを意識していないので、より紅型らしさが出てて良いなと思いますウインクキラキラ


とても楽しかったのでまた染色や織りの体験がしたいなと思いますおねがい



沖縄で見て買うか悩んだのですが、紅型模様の白雪ふきんがとても可愛いですラブ

 

 

 

 





 


Craftie Home (クラフティホーム)