友人から頂いた反物と手持ちの反物の計2点を洗いましたので備忘録です照れ



今回はココアブラウンの更紗文様の縮緬系小紋と 


ピンクブラウンのパリっとした細かな織りの紬の2点を洗いましたシャンプー



反物を洗う時は以下の点を気をつけてますニコニコ


●縮みや色落ち具合を確認する為に洗う前にハギレを残しておきます。
(よく忘れて丸っと洗っては後悔します笑い泣き)

●紬系以外の物もスッキリさせたいのでお湯で洗っていますが、紬系はノリが残っている事が多いので必ず水ではなくお湯で洗います。

●色落ち具合を見たいのでまずは必ず手洗いをします。
色落ちが少ない場合は洗濯機でまとめて洗う事も気づき

●水の濁りにもよりますが、3~5回程水を替えて洗います。
それでも水の色が変わる場合は色止めを…と思っていますが、今の所やった事は無いですニコニコ


以上です。

 
洗剤はおしゃれ着洗剤のアクロンを使う事が多いのですが、今回は新商品?のアクロンスマートケアで洗ってみました笑い

ただ今回は何度かすすぐので別にスマートケアで洗う必要は無かったのですが笑い泣き

それにしてもすすぎ0でOKって凄くないですキョロキョロ!?  
時短+節電効果が凄いですよねびっくり



普段のお手入れでも基本的におしゃれ着洗剤で洗う事が大半ですが、シルク専用洗剤で洗う事も有りますニコニコ


風合い良く仕上がるので気に入っていますが、最初は汚れをしっかり落とす為に専用洗剤以外の物で洗っています笑い

 


 

 



それでは実際に洗った紹介です指差し



まずは更紗の物からシャンプー


●一回目●

かなり濁りました。
それと同時に早くも縮みを感じました笑い泣き

●三回目●
まだ結構濁ってますね~

●4回目●
かなり色が落ち着きましたのであと一回追加して5回目で終了にしました笑い



お次は紬を洗いますシャンプー

●一回目●
ピンクブラウンの反物なのですが、水はブルーグレーになりましたびっくり
縦のストライプに青系の糸が使われているのでそれが色落ちしたのかしら?


●二回目●
少し色が出ましたが、早くも落ち着きました笑い
もう終わりでも良い位ですが、ノリを落としきりたいのでお湯でしっかり四回目まで洗いました。

洗った後は洗濯機で短めに脱水をして干します指差し

このまま脱水にかけてしまう事も有りますが、今回は気分で洗濯機に柔軟剤を入れてすすぎを1回と脱水をして乾かしましたニコニコ


反物に関わらず、布を干す時はニトリの伸縮ハンガーに蛇腹状にかけていってますが皆さんはどうしてるのかしらキョロキョロ

 

 

反物は長いから一般家庭だと乾かすのに工夫が必要ですよねアセアセ



干す時の注意点としては、晴天の日に長時間乾かすとパリパリになっちゃう事も有るので、薄曇りな位が良いかもです照れ



程良く乾いた後はアイロンでシワを伸ばしていきます気づき


それではアイロン後の実際の仕上がり確認をしていきます指差し

 


●更紗●

色がかなり出ていたので心配しましたが、地の色の変化は判りませんねニコニコ

ただ今回確認用に取っておいたハギレですが、布端のみ切ったので柄が入っていませんでした笑い泣き

柄の色落ちやスケールの変化も見たかったので次回はしっかり柄部分も残して切りたいと思います~えーん
 


元は36cmだった物が31.5cmになったので4.5cm 程横に縮んでいます。
縮んだ結果シボ感も少し強くなった感じです。


縮緬は縮むと硬くなる事も有りますが、縮んだ割にはそこまで堅さは感じませんでしたニコニコ



あまりギャザー多めだと物理的に重そうですが、シンプルすぎるラインよりはほんの少しギャザーが入ったレディライクデザインな物にしたいな~と思っています口笛


お次は紬です。


横の縮みは0でしたウインク


色落ちも目視では判りません。


洗って変わった点ですが、ノリが落ちてふんわりと柔らかな触り心地になりましたキラキラ

地味にも見えますが、よく見ると縦にカラフルな縞が入っていて織りが凝っており素敵な生地なんですラブ


薄くて軽いのでギャザー多めのデザインでも着心地が良さそうですが、クラシカルな雰囲気になりすぎそうなので悩ましいです知らんぷり

しばらく何を縫うかの妄想で楽しめそうです~ニコニコ飛び出すハート