人間不信になった実家の潔癖教育 | ☺︎長〜い不妊治療からの高齢育児いろいろ日記☺︎

☺︎長〜い不妊治療からの高齢育児いろいろ日記☺︎

30台半ば不妊治療スタート⭐︎多重合併症と超低AMHからの顕微授精▶︎41才高齢妊婦生活▶︎コロナ渦孤独出産▶︎男の子のママになりました☺︎色々、備忘録として書いていきます☺︎


​幼少期のマナー教育




お読みくださりありがとうございますおねがい

超低AMH(0.124)と
甲状腺疾患などに悩まされながらも
6年間の不妊治療の末
2021年にKLCを卒業、
同年9月に男の子を出産いたしました飛び出すハート
(2歳7ヶ月になりました✨)
40代新米ママかと息子生活を

自由に綴っていきますうさぎのぬいぐるみ







ここのところ

心身不調で

▪️メンタルクリニック

▪️婦人科

足繁く通っています。

なんだか

投薬での対処療法では

一旦良くなったとしても

また不調がぶり返すだけなので

そろそろ本格的に

メンタルケアのカウンセリングかな

と悩んでいます悲しい





 

そもそも

現在のストレスの原因は

夫の行動や

通勤時の人たちの行動






通勤の人たちなんて

私の人生には関係ない人たちだから

流せば良いだけなのに

ずっと幼い頃から言われてきた

マナー・ルールが

頭に染み付いてしまっているので

無作法で無礼な行動をする人が

兎に角

許せないんです魂が抜ける

その人達からしたら大きなお世話だよね





①人とすれ違うときは自分から避ける

雨の日は傘を傾げる傘


実家では絶対でしたので

高校で電車通学はじめて

みんなやってくれない事に

カルチャーショックを受ける






②電車で座った時には

ぶつからない様に小さくなれねずみ


小さくなると

より大きくなる隣のおじさん達

腕や足が当たるのも気持ち悪い

結局立つのが正解と気づく






③通して欲しいときには声をかける


そんな人ほとんどいない叫び

みんなどーん!てぶつかって

謝罪もなく普通の事、、、






④言いたいことを言わずに

嫌がらせに走る


相手にぶつかられたりして

蹴り返したりしている

意味不明な方々を目にします。

私は早く出ろと後ろから蹴られた際

論破します。

手を出す前に

お口があるのに

なんで平和的解決を試みないの?






⑤どこでお食事しても

恥ずかしくないように


幼い頃に私が就職したホテルで

お食事マナー受けた記憶があります無気力

黒服のボーイ長が

そのマナーになった所以から

徹底講習DASH!





こんなんばっかりで

若かりし頃は病んでましたよねネガティブ

まだまだある

実家のルール


花外食は綺麗に食べて

片付けやすい様にする。

※皿は裏が汚れるから重なるな

※フォークナイフの向き


花人様の邪魔にならない様

気配を消せ

動作は静かに

空気を読め


花指を揃えろ

所作は美しく

背もたれ使うな

綺麗に歩け


花お金の話を人にするものでは無い

下品だし

悪い人につけ込まれてしまう






まだまだ

まーだまだあります。

なんと、

夫の実家も似ていました。

だから

一緒に居れるのかと思います。

本当細かかったけど

そのお陰で良かった事もあって


良いホテルへ就職できて

いまでもそれを活かした仕事に就けて

義母も

マナー講師や

ビジネスコーチングの仕事をしていたのと

夫実家はお祖父様が議員さんで

お堅いお家なのですが

すんなり仲良くなれた魂が抜ける





でも生きづらさ感じる事の方が多くて

息子にはそうしたく無いなーと

常日頃思ってます。

規律の中にも自由伸び伸び

人に気をつかうのもほどほどで





はー

肩凝った‥

リラックスに出かけても

人に気をつかいすぎて

心から解放されることも無くて






こんな時はやっぱり山ですかね


グリーンシーズンの






白馬が私を呼んでいる⛰️




 爆笑 パタゴニアアウトレットもいきたい ⛰️