小山城跡(静岡県) | クマ好き主婦のまったりブログ

クマ好き主婦のまったりブログ

クマキャラ好きの主婦です♬
日本100名城&続日本100名城めぐり挑戦中です☆
大好きなキャラさんに会いに行ったり♪旅行☆ご当地グルメ☆御朱印めぐり☆マンホールカード収集☆そんな日常をまったりブログに書いていこうと思っています。


1日の月曜日。

静岡県(吉田町)にある小山城跡へ行ってきました音符

徳川軍と武田軍の攻防が繰り広げられた場所です。
現在は能満寺山公園として整備されています。


能満寺山公園入口から向かいます。


能満寺 山門☆


能満寺☆


お寺には、国の天然記念物に指定された日本三大蘇鉄の1つである能満寺の大ソテツがあります。


能満寺の大ソテツ☆


境内を抜けると急勾配の階段が、、。


右側の坂道(女坂)から公園に向かいました(笑)


能満寺山公園 案内図☆


小山城碑☆


三日月堀(復元)☆

武田氏独特の築城によるもので三日月の形をしているので三日月堀と言われているそうです。


馬出し(復元)☆


虎口(土橋)☆

本丸の入口。


空堀(復元)と模擬天守☆


小山城(展望台) 模擬天守☆

犬山城天守をモデルとしているそうです。
(戦国時代の小山城に天守閣はありません)
この日は小山城展望台(模擬天守)はお休みで、
中に入ることは出来ませんでした。


大手門☆


三重堀☆

守りを堅固にするために3つならべにしてある堀。

能満寺山公園散策後は、昼食へ音符


カレーショップきしばたさん☆

口コミを見て行ってきました。


ドライカツカレー(中辛)☆

通称ドラカツ‼︎
程よい辛さ&揚げたてのカツ美味しかったです♪
しかし量が多い(・・;)
頑張って食べましたが、、、。
ほんの少し主人のお皿へ移動(笑)

ごちそうさまでした音符


風景印(静岡県榛原郡吉田町)

能満寺&大ソテツ、名産のうなぎ、富士山がデザインされています。

今度来ることがあったら、名物のうなぎが食べたい☘


キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

今日は久しぶりに車を運転。
少し緊張しました(・・;)