大晦日です。
今年も終わりですね。
色々あった この1年を振り返ってみます。

1月。
リリカの皮膚の調子が悪くて心配になり、一大決心をして噛みつきグローブ着用で抱っこして動物病院へ連れて行きました。


結局は、単なるアレルギーの悪化でした。
血液検査のすべての項目が正常値だったリリカ、中年の割に健康体だと分かりました(笑)

3月。
私が20年間働いてきた会社がなくなりました。
親会社への吸収合併でした。
継続していた案件やチーム編成はそのままで親会社へと移行したのですが、会社がなくなるというのが急に決まった事だったのでなかなかショッキングでした。


4月。
ムスメが高校に入学しました。
そして人生初の毎朝お弁当づくりが始まりました。
(保育園から中学校まで給食でしたので)
お弁当をつくるの、本当に苦手です。。。


7月。
1年遅れのオリンピックがほぼ無観客で開催されました。
私もボランティアとして、バスケットボール会場で活動しました。


日本代表の女子が銀メダルを獲得する瞬間に立ち会えて大興奮でした。


8月。
上旬、モデルナの2回目のワクチン接種後、びっくりするほど具合が悪くなりました。
そして一日半ほどでケロッと治りました。

下旬、ドッグレスキュー最後の同窓会が開催されました。


そして、ドッグレスキューの主な活動が2022年02月末で終了することが里親様たちの前で発表されました。


10月から11月。
ドッグレスキュー最後のカレンダーを作成しました。
カレンダーの作成は、実はほぼ私一人でやってました。
あのカレンダーは、写真のページだけでなく暦のページも手作りなので、なかなかの作業量でした。

日付の数字を入れて、土曜を青に日曜を赤に、最新の法改正を踏まえた祝日を赤にして、六曜を並べていく。。。

例年と異なるのは、譲渡会予定日に肉球マークを付ける作業がなかったことです。
このような小さなことで活動終了を改めて実感して、少し切なくなりました。

12月
ドッグレスキュー最後の譲渡会は、マルチーズだらけでした(笑)


販売コーナーの犬グッズの売りつくしだったり、
譲渡会終了後に、ノボリを廃棄したり。
またまた「最後」を実感しました。

そして、リリカが我が家のワンコになりました。


今日のリリカ。

リリカ:「ソファーに行きたいけど、苦手なお姉さんがソファーに居るリリ。。。」
という顔です。

このあと、ムスメが何かの生配信を見ると言って自室に消えていくと、リリカは早速ソファーに上ってました。

ちなみに、クリスマスにリリカの部屋に設置した水飲みは、まだ一度も使われていません(笑)
まだまだ警戒の対象です。



こちらは、人間にくっつくのが大好きなアナ。
私とムスメのお尻の間に挟まれて、満足そうに寝てました。


こちらは、抱っこなど拘束されるのがキライなチャロ。
寒さには強いほうですが(どんなに寒くても外の散歩が大好き)、家にいる時間はずっと石油ファンヒーターの前に居ます。


そんなこんなで、
今年も色々ありました、
ワンコも三人三様でまとまりないですが、
来年もよろしくお願い致します。