前回のブログに、ほなみは24時間のうち18時間くらい吠えてます、と書いたのですが、

なんとその翌日から吠えが激減しました。

今は24時間のうち3時間くらいしか吠えません。

(それでも十分過ぎるくらい吠えてますが)


ようやくクレート生活に諦めがついたのでしょうか。

これで在宅勤務中の電話が聞こえやすくなるところですが、

実は本日ほなみといくえは代表宅へ帰ります。

長かったような短かったような・・・賑やかだったことは間違いない1週間でした。

モクリンです。



さて、もう一匹の「いくえ」。



ほなみより、ひと回り小柄で痩せています。
クレート生活でも、あまり吠えたりせずに大人しく寝ています。

フリータイムは、オモチャで遊んだり、飼い犬と遊ぼうとしたり。
なかなか動きが若いです。見た目は3〜4歳くらいの無邪気さです。


遊び疲れると、寝ている「ほなみ」の横に行って寝ます。



(右が いくえ。左が ほなみ。)



(手前が いくえ。奥が ほなみ。)

いや、そこはリリカのベッドだからダメです!!


トイレシーツの認識があります。
フリーの間でも自分でトイレに戻って用を足します。
この1週間では失敗なしです。

トータル的に考えて、比較的飼いやすい子だと思います。
ただ、他犬(ほなみとか)への依存があるかもです。
譲渡会でも常に、他のマルチーズにくっついていたように思います。

あと、涙やけになりやすいです。


譲渡会の写真では、目のまわりが真っ白だったのに、
我が家に来てから数日の間に茶色くなってしまいました。

涙やけって、こんな短期間でなるの?
と、マルチーズを世話したことない私はびっくりしました。

他の犬種のように、目やにを拭くだけのケアだと、あっという間に目の下が茶色くなります。
毎日のこまめなお手入れ(涙やけ用のローション等で拭き取るなど)が必要そうです。


いくえはドッグレスキューの保護犬です。
新しい家族を探しています。
詳細はドッグレスキューのホームページをご覧ください。

↓↓↓


保護犬の里親募集サイト ドッグレスキュー