お盆なので実家に帰省してます。
モクリンです。

ワンコも羽田から飛行機に乗って
旭川に来ました。


チャロはいつもの習慣で朝5時から散歩に行くと張り切って出掛けたけど
外気温は16℃だし、
朝5時には人も車も居なくてびっくりびっくり
昼間でも涼しいなら、わざわざ早朝に散歩は行かないか…。


午前中は、お墓参りではなくお寺(納骨堂)参りに行きました。
お墓は雪が積もるとお参りできないからと、我が家は昔から納骨堂派です。

行ってみたらお寺の入り口にはデカデカと
「お供えと生花は持ち帰り下さい」
との貼り紙が何枚も。
傷みやすい食べ物は分かるとしても、生花禁止って!!
造花を基本にしちゃう、北海道人の割りきりの良さにびっくりウインク


その後は、両親と共にスーパーへ行きました。
何気なく覗いた冷蔵庫にタコが売ってたのですが
タコの足が、鮭の全長より長くてびっくりびっくり
えー!
ミズダコってこんなに大きい生き物でした?


スーパーで実父はさりげなく、買い物かごに毛ガニを入れました。

母:「なにこれ?カニなんて買わないよ!」

父:「娘と孫が食べたがってるから、たまにはいいべさ。お盆なんだし。」

母:「あ、そうかい。それなら買おうか。」

私(娘)もムスメ(孫)も何も言ってないのに、客人を言い訳に毛ガニを買ってもらおうとする父。
しかもこの人、エビ・カニ類のアレルギー持ち!

じんましんは日常的、数年前には脳貧血を起こしてぶっ倒れたこともあるのに、
それでもまだ懲りずにカニを食べたがる父にびっくりニヤリ

まぁ、そのおかげで私は、
夕飯に毛ガニを頂戴しましたけどね爆笑


そして夕飯が終わった頃には
ワンコが我が物顔で実家のソファーを占領して寝てました。
しかし、これは想定内だったらしく。

母:「新しいソファーに犬の爪で傷をつけられたら悲しいから、普段は使ってないソファーカバーを引っ張り出して掛けておいたの。布類はどんなに汚しても洗濯すれば綺麗になるから大丈夫!」

ワンコに寛容すぎる母にびっくり爆笑


やっぱり北海道は楽しいです!