1年ぶりのグレ釣り | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。


昨日2月27日は1年ぶりにグレ釣りに行ってきました

病み上がりというか、退院してまだ4日なので、無理はせず荷物を極力軽くしてみました。

ロッドケースは持たずにロッドベルトでタモと竿を固定しました。

竿は1本だけなので、折れたりしたらおしまい。

というか、近所なので家に竿を取りに帰ろう。


▼活かしバッカンではなくドンゴロスの魚入れ。


冬場の風のある日は気化熱で冷え冷えになります。

夏場の無風状態ではちょっとやばい。


▼マキエサは持たずにサシエサのみ。


どうせ浮きグレ(湧きグレ)がメインになるのでこれでもいいか・・・

とりあえず、グレの引きを楽しめてグレしゃぶが食えればそれでよし。

数釣りは望むまい。


▼久しぶりの海♪


実は最初の入院が終わり、すぐに釣りに来たのですが、病み上がりの体には爆風すぎて5投でえ撤収。

今日は頑張るぞ♪

一緒に釣行したのは大阪の釣り友達のYくん。

釣りを始めてまだ3年なのに某メーカーのトーナメントで3位に入り、今ではテスターされています。

とてもセンスのいいお兄ちゃんです。

いつもの場所は混雑していたので、奥まったワンドで釣りをすることにしました。


▼早速きました。


白子たっぷりな美味しそうなグレちゃん♪

その後、一発きましたが、フグか何かにハリスをかじられたのか・・・

プッスリとハリスの途中で切れてバラシました。


▼日は長くなったけど、流石に昼からの釣行ではあっという間にサンセット。


同行した釣り友達は潮通しの良い先端でえ10枚釣っていました。

さすが♪まだまだ上手くなるよ〜君は。^^


▼家に帰って測ってみると・・・


あ・・・白子が・・・もったいない!


▼38cmでした。

 

40cmないけどま、いっか〜。

Yくんに30cmくらいのグレを1尾いただいてそれをしゃぶしゃぶにします。

38cmのはブツ切りで鍋。


▼酒はドクターストップがかかったのでご飯とノンアルコールビールでいただきます。


10年前に知り合った無農薬稲作の師匠のお米。


▼炊き上がりました♪


いい香り♪

粘りとか、昔の新米のようです。

もう少し水分減らした方が良かったかな?

でも、めちゃくちゃ美味しいお米でした。


▼グレの準備が完了しました。


思った通り、白子もたっぷり♪

もうそろそろ白子から真子に変わってくる頃ですが、シーズン終盤のグレ釣りで白子にありつけて幸せ。


▼戴いた30cmくらいのグレはしゃぶしゃぶにしてご飯でいただきます。^^


うっま〜〜♪

1年ぶりのグレしゃぶなので美味しさ一入〜♪


▼白子はノンアルコルビールでいただきました。


海に感謝♪自然に感謝♪

今日も半日釣りに行こうと思いましたけど、筋肉痛のため、断念。

もう少しグレ釣りが楽しめそうです。