魚をつる前に足をつるバカ。 | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。


1週間ほったらかしの投稿記事・・・

先週の土曜日に串本の須江に釣りクラブのメンバー3人とグレ釣りに行ってきました。

しょらさん渡船さんにお世話になりました。


▼瀬島って一級磯に乗らせていただきました。


この磯では良い目をしたことがございません。

下手なのか?相性が悪いのか・・・さてさて、この日はどうなのかな?


▼それにしても夜が明けるのが早い。


流石に4月ともなると真冬とは違いますね。


▼同行したのは名手のDさん。


面倒見はいいけど、プライドの塊のような人。

いつもお世話になっています。


▼そして、色あせたライジャケを着ている大男Tくん。

 

皆にシルバーバックと呼ばれています。

シルバーバック・・・ゴリラですよ。


▼おニューの青紙スーパーのナイフを初おろし。


あ・・・ポケットのチャックが開いてる。^^;


▼皆さん、仕掛けを作るのが早い!


僕は体の調子がおかしいのでめっちゃスローペース。


▼なんとかフラフラしながら餌と仕掛けを作りました、


この日も皆さんに荷物を持っていただきました。

皆さん、感謝m(_ _)m


▼この日の竿は1,25号。


どでかい真鯛とかくればいいかな〜〜?という、甘い考えでちょっと強い竿。


▼道糸も1.7号


さてさて、釣れるかな?


▼深棚狙いで3Bのウキ。


とは言っても20年前の150円のウキですけどね。爆  笑

しかし、午前中はサンノジとか青ブダイとか外道ばっかり・・・


▼さて、昼飯でも食って午後に期待しましょうか♪


本日の弁当。

塩鯖に白干梅、焼肉にウインナー、卵焼きに自家製の高菜の漬物。

いつも思うんですけど、経木の弁当箱に詰め込んだ白飯のうまいこと♪


▼午後になり、潮が変わってグレの気配が出てきました。


とは言っても釣れるグレは30cmの小長グレ・・・

でっかい口太グレが欲しいな〜。

と、思っていたら足と手を攣りました。

数時間、苦しみましたが、なんとか回復。

手足を攣らずに魚を釣れよ。爆  笑


▼で、ようやく釣れた口太グレも30数センチのグレ。


このままじゃほぼほぼ坊主で終わってしまう・・・


▼その次はアイゴ3連発。


これはアイゴの干物大好きな友達にプレゼントするとしよう。

とは言っても、僕もアイゴ大好きなんですけどね・・・世話になってる友達だから恩を返さないと。


▼そして、ナイスサイズのカワハギくん♪


これは自分で食べるとしよう♪


▼カワハギの肝和え♪


なんとも美味〜〜♪


▼ちょっと罪深い気もするけど、チョウチョウウオの仲間も持ち帰りました。


小さいけど、成魚なので勘弁してね。

チョウチョウウオの類は抜群にうまい!

チョウチョウウオ、カゴカキダイ、シラコダイ。みんな抜群に美味。


チョウチョウウオの類はめちゃくちゃ美味しい!

 

釣り上げて磯の上に放り投げて無駄死にさせちゃいけない。

 

もし、ハリを飲み込んでしまったりして海に帰しても死ぬことが確実と思える場合は命に感謝し、

持ち帰って美味しくいただこう。これは中華風のツェンユイ。レンジで簡単たったの2分。
 

ごちそうさまでした。感謝。



▼そして、アイゴのレバ刺し。


牛レバ刺しみたいな感じですごく美味♪

アイゴの肝に塩を振って白ごまとごま油と青ネギを添えるだけ。

身は友達にあげたけど肝は干物にできないので僕がいただきました。


▼友達にアイゴの干物をあげたらナイフのこういうホルダー?みたいなのをいただきました。


これで着脱も簡単♪


▼一応、グレックスという名の知れた釣り具メーカーのもの。


ありがとう!^^


▼それと細糸好きな僕に1.25号の道糸もくれました。

 

この糸、すごく強くて大好きな糸です。

グレはあんまり釣れなかったけど、友達の優しさに感謝すべき日でした。

他のメンバーの釣果?

皆さん40cmオーバーを釣っていました。

ま、釣りってのはそういうもんです。