人真似にはまってます。part1 とんかつ | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。



最近、自分を見つめなおし、人真似にはまってます。

やっぱり自分の力と知恵だけでは何もかもに限界がある。


やっと気づき始めました。


それは農業にしても、釣りにしても料理にしても同じ。


ビスマルクの名言、「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」

 

それは必ずしも正しいとは言えない。


所詮は人真似であり、自分の経験値が生かされてないからです。


ま、歴史から学んだ上で自分なりの方法を見つけるのも


自分の経験で学んだ上で、歴史から学ぶのも悪くはなかろう。


僕はもちろん後者です。

僕はとんかつ大好きです。ビーフステーキも大好きです。


大昔に見た美味しんぼの「とんかつ慕情」を再びみていたら、最高にうまいとんかつを食いたくなった!


揚げた油は黒豚の背脂ではなく、雪印のラードですけどね。やっぱり、ガキの頃に嗅いだ揚げ物屋の香ばしい香りとは別物。

 

昨日も今日もとんかつ作ってたけど。この人の低温調理+1分揚げのテクには参ったな。


▼とんかつは揚げたら立てて油を切る。


なんでこんな簡単なことに気づかなかったのか、自分の愚かさが身にしみます。


▼で、自家製のとんかつ用ソースをかけて食べてみました。


え!?なにこれ!?店の味というか、下手な店の味よりもずっと美味しい!

やっぱり人真似するのも悪くないなって思う今日この頃です。

自分の考えで突き進んでいたら壁にぶち当たり、立ち直れなくなることもありますから。

▼あ、別に知り合いでもなんでもないのですけど、この人のyoutube動画はことごとくすごいです。

 



人真似はまだまだ続きます。

僕は今までいろんな人に出会ってきて学ぼうとしていました。

でも、上面だけのスタイルだけの化学肥料併用の自然農の先生とか、適当な料理の先生とか・・・

そこには理論も摂理もない。

自分を見つめ直してこれからも経験を生かしつつ、人真似をしてそれを取り入れていきたいと思います。