グレを使った魚骨ラーメン | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

 

今シーズンは例年になく、あまり釣りに行けません。

 

釣りに行こうと思ったら荒天とか仕事が入るとか・・・

 

でも、ようやくグレ釣り終盤に近づいてから釣りに行くことができるようになりました。

 

ブロ友の皆さんは「グレおしまい!これからチヌのシーズン♪」とおっしゃられています。

 

でも、僕はグレが大好きなんだな〜〜♪

 

チヌは釣るのは楽しいけど、基本的に美味しい魚を釣りたいんです。

 

地域海域によって、魚の味は変わると言われますが、美味しいと言われる海域のチヌを食ってみたけど・・・

ガキの頃からそうだけど、チヌは釣るもの食うもんじゃない。

 

そう思っています。

 

だから最後の悪あがきで暇を見つけては今年のグレ釣りを謳歌しようと思ってます。



▼釣ったグレは基本的にしゃぶしゃぶ。

 

個人的には30cm〜35cmまでのグレをしゃぶしゃぶにするのが好みです。

 

口太グレ特有のなめらかな食感が生かされていると思います。

皮にも程よく火が通り肉の食感とのバランスもベスト!

と、ついつい仲間たちでグレしゃぶを食っていると知らぬ間にグレ8尾の濃厚な出汁が♪

 


▼そのスープ、翌朝には煮こごりになってます。 

コラーゲン見るからに満載〜〜♪みたいな?^^

これを弱火にかけて溶かしていきます。


▼同時進行でネギの頭、ニンニク、生姜を火にかけ煮ていきます。

 

これをあとでグレのスープと合わせます。

 

 

▼ネギの頭の色が変わったら取り出してニンニクが柔くなるまで煮ます。

 

そしてこれを〜〜

 

 

▼グレのスープに合わせます。

 

まるで豚骨スープみたいです♪


▼丼には素敵な濃口醤油大さじ1としろネギのみじん切り、おろし生姜少々。

 

昔はラーメンのタレにもこだわりたく、色々試行錯誤していましたけど、

 

醤油ラーメンに関しては「本物の醤油」そのものがタレになると思っています。


▼塩はひとつまみ程度。



これで完成♪

 

化学調味料を使わない廃品利用ラーメンの出来上がり♪

 

鍋の〆には雑炊美味しいですねー。

でも、たまにはちょっと趣向を変えてラーメン作ってみました♪


▼具をトッピングして出来上がり♪


これはこれでうまい!というか、めちゃくちゃうまいです♪

きちんと作ろうと思えばグレのアラを下処理して圧力鍋で出汁を取るのがいいのかな〜?

圧力鍋ないけど、買ったら作ってみよう♪