今年の自然栽培ササシグレの収穫量に唖然 | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。


昨日、稲刈りしたササシグレの乾燥ができたという連絡が。

どれくらいの収穫量があるだろうか?

今年は草退治もうまくいき、全く水田雑草は生えていません。

概ねの株は倒伏を免れ、あとは収穫量に期待します。

 



▼7アールの面積で籾袋に18袋。

 


これは過去最高の反収になりそうな予感♪

うまくいけば8俵超えるかも!?

しかし・・・


▼結局たったの3.5俵ちょっと・・・


反収に換算してみると・・・

うわ〜〜!!


▼限りなく反収5俵にちかい。


原因は日照不足によるものでしょうか、小米がやたら多くて、

収穫した半量近くがライスグレーダーで飛ばされてしまいました。

まいったな・・・


▼しかし、昨年のような天日干し中の穂発芽のことを思えば無事に稲刈りできたことに感謝です。

 

見た目はササシグレ特有の乳白米が目立ちます。

ササシグレは見た目品質はそんなに良くありません。

http://lab.kiki-verb.com/kome-list/

こちらのサイトにお米の特性が書かれていました。
 


 


お次はつや姫の稲刈りです。

熱帯低気圧が台風に変わる前に稲刈りしないとです。

どれくらいの収穫量があるかな〜?

楽しいような怖いような・・・。