2016年度の稲作完了 | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

 

ようやく今年の稲作が完了しました。

最後の1枚の田んぼは予想では反当6〜7俵と思っていましたけど、なかなか・・・

 

台風に倒され、スズメに食われまくられ・・・なんと、収穫量は1俵と6.6kg。

 

66.6kg・・・オーメンですか?ガクリ

 

結局反当にするとで2俵でした。

 

 

結局今年の合計2.5反の無肥料無農薬稲作の収穫量は以下の通りです。

 

8畝 → 8kg
7畝 → 3.5俵
2.5畝 → 1俵
2.6俵 → 1.5俵

5畝 → 1俵

 

反当2俵ちょいですね・・・あまりにも少なすぎます。

 

例年ならこの倍はとれてると思います。

 

台風さえ来なければ、スズメさえ来なければ倍の収穫量はあったと思います。

 

自然には勝てません。

 

 

▼さて、最後の田んぼの玄米です。

 

思っていたほど悪くはありませんが、やっぱり汚いお米が混じっています。

 

食べてみてイマイチだったらこれは自家用のお米にしようかと思います。

 

美味しかったら色彩選別機にかけさせてもらってキレイにしたいと思います。

 

 

▼早速精米して味見をしたいと思います。

 

それにしても、疲れが一気に噴き出してきました。

 

これで気が楽になりましたから。

 

 

▼出来上がった白米。

 

そんなに悪くはありませんが、特に美しくもありません。

 

予想通りといえば予想通り。

 

 

▼味や食感や粒の大きさの違う4種類のササシグレが揃いました。

 

どのお米をどのお客さんに届けるか・・・なんだかすごく悩みます。

 

無農薬1年目〜5年目の田んぼというところがお米を分けてしまう理由なのですが・・・

 

来年からはごちゃ混ぜにしたほうがいいのかも?

 

 

▼とりあえず、少しずつ配達準備。

 

本日はご予約いただいていた関東の方と、近所の幼なじみに配達。

 

近所の幼なじみは「今から飯炊きたいからすぐ新米もってきてくれ」・・・って。^^;

 

急いで10kgの白米を届けました。

 

口に合いますように。^^

 

 

 

本日、お友達からベルギービールが何種類も届きました。

 

ベルギーのビールはとても美味しいのが多くて大好きです。

 

本日はこれで祝杯をあげるとします。^^お送りくださってありがとうございました。m(_ _)m