小糸在来大豆の枝豆うまし! | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

 

今年も小糸在来大豆を育てています。

とってもおいしい大豆で、これでお味噌を作るととても好みの味のお味噌になります。

 

ブロ友さんからいただいた種をつないでいます。

 

酷暑、日照不足、大雨続きなどの悪天候の中、今年もたわわに実りました。^^

 

 

▼ということで、少しばかり収穫して枝豆としていただきましょうか♪

 

それにしても今年は食害がとても多く、葉っぱはもはやレ-ス状態。

 

でも、肝心のおまめさんは食べられていませんし、吸われてもいません。

 

 

▼枝ごと豆を収穫しました。

 

これぞ枝豆。^^

 

 

▼鞘の先っちょをはさみでチョンと切って枝ごと茹でます。

 

鞘を塩もみして鍋にも塩を投入。

 

塩分適当、ゆで時間は5分。

 

枝ごとゆでたから?灰汁がかなり浮いてきました。

 

▼ゆであがり~~♪

 

ほんの少しですが、味見なのでこれで十分。

 

▼鞘の中にはつるっつるの枝豆♪

 

1鞘にたいてい2粒入っています。

 

3粒入っているよりも2粒入っているほうが豆が大きい気がします。

 

さて、いただきますか~~♪

 

甘くて香ばしくてふくよかなうまみ。

 

異常気象のおかげでしょうか?10月半ばでも昨夜の猛暑・・・

 

生ビールがとことんうまい♪

 

枝豆の後は焼肉で乾杯しました。^^お次は手前みそづくりです。

 

大豆は何キロ採れるかな・・・せめて4kgは収穫させてほしいですね。

 

今年は麴歩合の高い白みそを作ってみようと思います。

 

そして来年蔵出し予定の塩も麹も大豆も自家製の3年ものの発芽玄米味噌と合わせみそにしていただこうかと♪

 

素材から作る手前味噌づくりって本当に楽しいです。^^