ダイソーブロッコリーの品種名はSE01? | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

 

本日も朝から少し種を播きました。

まずは九条太ネギ。

 

九条太ネギは春にも種を播いたのですが田んぼに力を入れている間に草にまみれて何処へやら・・・

 

探せばヒョロヒョロのネギが草の中にいるのでしょけど、この際播き直すとします。

 

128穴のプラグトレイに2〜3粒づつ播きました。

 

春から常温保存していたのでちゃんと発芽してくれるかが心配です。

 

さて、先日は白菜の種を播きましたが、今回播いたアブラナ科の冬野菜はブロッコリー。

 

 

▼今まではほんの少しの栽培でしたので苗を購入していましたが今回は種から。

 

母が育てたいそうなので母の分も育苗するとします。

 

一昨年に父が他界し、昨年の秋から家庭菜園を始めた母はとても楽しそうです。

 

なんだかどんどん私の栽培面積を母に占領されてきている気がしてならないのですが・・・

 

まいっか・・・^^;

 

今まで購入してきたのはタキイのハイツとかハイツSPとかって品種でした。

 

ダイソーで売られている種って固定品種がほとんど。

 

というか、自社開発したF1品種なんて50円で販売できるはずもなく・・・

 

ダイソーの種の正式な品種名は種袋の裏面を見れば記載されています。

 

このブロッコリーの品種は・・・?

 

 

▼SE01?それともSEO1

 

ブロッコリーの栽培には無頓着な私には聞いたこともない品種です。

 

ネットで調べるしか手はなさそうです。

 

調べたところ、ダイソーの春まき品種はMB01で秋まき品種はSE01らしい・・・

 

う〜ん・・・と言うことはこういう名前の品種ってこと?

 

「ブロッコリー SE01」で検索してもそれといった情報がなく、

 

海外サイトを調べようと「Broccoli SE01」で検索してもなんの手がかりもなく・・・

 

SE01ってなんなんでしょね?^^;

 

 

▼種の数もとても少なく60粒ほどしか入っていませんでした。

 

1穴ほぼ2粒蒔いて30株分。

 

問題は果たして美味しいブロッコリーに育ってくれるのでしょうか?ということ。

 

いささか不安ではありますが、味は育て方次第しょうから母にも頑張って育ててもらうとします。