G.W.初日 | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。



今日はとんでもなく風が強い1日でした。

i phoneのSiriに「明日の天気教えて。」と尋ねると「明日はとても風が強いでしょう」と返されました。

晴れるか?雨が降るか?ではなく、風が強い?

これは相当強そうだ・・・と、いうことで朝起きてみるととんでもない風が吹いている。

このタイミングでこの風はヤバすぎます。

稲の苗に水をあげたいのですけど、この突風下でそんな事をするとシートがビリビリに破れてしまいます。

健苗シートはとても高いので破られたくないです。

ということで、仕方ないので竹を取りに行くとします。



それにしてもi phoneのアプリ「siri」って名前、どうにかならないものなのか?

最近では充電中とか「Hey Siri」というと勝手に起動して質問すると答えてくれる。

しかしながら、周囲に人がいると「ヘイ!尻!」と言っているようにしか聞こえないから恥ずかしいのである。

せめて「Hey!彼女!」くらいにしてもらいたい!


▼竹を取ったら家族で食事に行きました。


バラ園のある料理屋さんで食事してバラと一緒に記念撮影。

母は「遺影かい?」というのですが、私は「心配すんな!遺影用は一眼レフで撮ってあげるから」と答える。


▼食事が済んだら畑に戻って母のナスの誘引作業を手伝いました。


手伝うというか母はやり方を知らないのでほぼ私の作業となります。

株間1.8mで受光もいいので色が良くて秋まで収穫できるナスになってくれますように。

私はあんまり肥料を使いませんが、母はたくさん収穫したいそうなので株間に鶏糞を入れています。

一番花を取り去って3本の誘引紐で固定しておきました。

夕方になり、ようやく風がおさまってきました。


▼と言うことで稲苗に水をあげるとします。


不織布をベタ掛けしていたのですがさすがに2日水をあげていないとかなり乾いています。


▼あら~~!!(>_<)


1枚だけですがカラッカラに乾いています。

でも、表面だけなのか苗に異常はなさそうです。

クリスタルカットの育苗箱は底面に水が溜まるので持ちこたえれたのでしょうか?

もうちょっとしたらプール育苗に切り替えようと思います。