ナスと唐辛子の種まき | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。



やっとこさナスの種を蒔きました。

ナスはトマトと違って老化苗を植えることはしないのであまり早く蒔くと田んぼの準備と重なります。

本業農家ではない私は少し遅めがちょうどいいです。

今回はタマゴのPET容器を使っての種まきです。

プラグトレイは底穴が大き過ぎるのと、冷蔵庫の天板と接する面が小さいのでタマゴの容器です。

ハリで穴を空けておいてそこに培養土を半分入れて水を上げるとします。


▼培養土の上に種まきの土を入れてみました。



▼さらに水をあげて種まき開始


立石中長茄子がお気に入りなのですが、売り切れていたので仕方なく早生真黒茄子。

このナスは随分前に育てましたが、すぐに太くなるので漬け物にするにはちょっと個人的に扱いづらいです。

36粒(12株分)蒔いておきました。


▼そして、嬉しい事に!!畑にぶら下がっていた立石中長茄子。


よくぞ腐らずにぶら下がっていてくれました♪\(^o^)/


▼種まきの土を覆土して出来上がり♪


こんなんでも大丈夫かな?

と言う事で、一応12株育てるとします。


▼フタをして完了♪


ビニール袋に入れて最初の発芽確認まで冷蔵庫の上に置きます。

発芽を確認したら直ぐさまフタとビニールを外して南向きの部屋に移動します。


▼お次は唐辛子です。


昨年購入苗から育てた「激辛唐辛子」という名前の唐辛子。

でも、普通な辛さの唐辛子。

実付きがよくて実が長いのでお得感満載。

味も難の無い和風な感じなので漬け物とかに便利。


▼そしてブートジョロキアです。


自家採種2回目のブートくん。

激辛唐辛子と交雑していないかちょっと心配ですが、個人的にはもっと和な感じの味になって

辛さはそのままだととても嬉しいです。


▼それぞれ16株育苗します。


でも、育てるのは3株もあれば充分かも?

ブートくん産直でほとんど売れませんでしたし・・・。^^;