ニンジンが雑草に弱いと言うのはウソだ! | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。



後ちょっとでニンジン三種の草引きが終わります。

草引きとは草抜きの事です。

人参の種まき後、生えるウシノケ草やぺんぺん草をチビチビ抜いていましたが、

ようやく完了目前です。

「え!?まだ終わってないのかよ!?」と言わないで下さい。

こう見えても何かと忙しいのです。^^;


▼こんな草が畝の一面にビッシリ!


もう、全面に生えてしまってて、この畝で育つ人参は全滅かもしれない・・・

そう思っていたのです。

というのも、人参やタマネギは雑草に負けやすいという教えを受けていたからです。

なので、今まではこまめにこまめに草を削ったり抜いたりしていました。

今年はいつもの三倍近い栽培量ですので、作業も追いつかずに未だに草抜き中。

間引きも終えていませんが、人参たちは競争しあって強い物たちが生き残っています。


▼しかも結構良い感じに育っている様な・・・


葉だけ伸びて、土中は全然太っていないかも・・・と思って、抜いてみました。


▼あれれ!?草まみれなのに結構良い感じに出来ています。


実際、早々に草引きした畝の生育よりもいいのです。

憶測なんですが・・・・

人参は間引きをしないと雑草を無視して人参同士が競い合うのかもです。

ほうれん草も同じくで、条蒔きにすると雑草に埋もれつつグングン育ってビックリサイズになっています。

ところが、点蒔きにしたものは草に負けている様な感じがします。

もしかして・・・ウシノケ草と人参&ウシノケ草とほうれん草は共生関係にあるのでしょうか?

小さな畑の中にも不思議がいっぱいです。



どぶろっく 「もしかしてだけど」