小かぶの産直出荷準備 | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

$自然派で行こう♪

いよいよ自分で作った野菜を産直に出荷します。

まずは小かぶの出荷です。

これは数日前の小かぶですが、今はもっと大きくなっています。

小かぶ~中かぶとして出荷します。

売れればあっという間に無くなる数です。

でも、売れなければ自家用消費となりカブばかり食べないと行けません。

それだけは避けたいです。(大好きなんですがいくらなんでも食べきれませんし。)

産直に出す前には栽培履歴書というものを書いて産直店に提出しなければ行けません。


▼これがそれ。
自然派で行こう♪

名前や住所は簡単にかけます。

電話番号も~~。

しかし・・・


▼肥料の分量とかかなりややこしい。
自然派で行こう♪

反当換算でどれだけの肥料を使ったか書かなければいけないのだろうか?

それとも、実際に使った分量だろうか?

使った肥料は米ぬかに醗酵鶏糞にカキガラですが、

どれもこれも中途半端に使った(○袋とちょっととか)のでどれだけ使ったか解らない・・・

うむむ・・・どう書けば良いのだろうか?^^;


▼農薬は使っていないので書く必要も無いしラクチン♪
自然派で行こう♪

あれ?ココにはちゃんと使用量として「○○/10a」と書かれています。

と言う事は、肥料に関しては反当換算で書かなくても良いのだろうか?

というか、さほど正確に書く必要も無いのかな?


▼こんなラベルも作りました♪
自然派で行こう♪

moki farmと小さく書いておきました。w

「虫食い御免!」のシールはさすがに虫嫌いな人に敬遠されそうなのでヤメました。^^;

ということで、明後日から出荷します♪

肥料代と燃料代の元くらいはとりたいものです。

売れなかった場合、産直に陳列して何日くらいで引き上げればいいのかな?

う~~ん・・・解らない事だらけです。^^;