無肥料の秋ジャガ芽掻き完了 | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

自然派で行こう♪

メークインの茎葉が結構大きくなりました。

芽出ししてしまえばあとは一気に大きくなるのが見ていて気持ちいいですね。

それにしてもめっきり寒くなりましたね。

そろそろ不織布トンネルを全ての畝に被せなければ・・・


▼その前に芽掻きしなければ。
自然派で行こう♪

4本も生えてます。

これを2本にするとします。

肥料も入れてないしこのままでは本当に小さな芋しかできません。


▼小さな芋が出来はじめていました~♪\(^o^)/
自然派で行こう♪

って、喜んでいる場合ではありません。

芋掘りは12月21~22日を予定していますが、

あと1ヶ月ちょっとでどこまで大きくなれるのだろうか・・・

今年ばかりはちょっと心配になってきました。^^;