年越そば開花♪ | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

自然派で行こう♪

ようやくの手打ち蕎麦の花が咲きました♪

古種でしたが無事にほぼ確実に発芽した様です。

種が古いので発芽率が悪いだろうと思い、密に蒔いてしまったのでこのありさまです。^^;

固くならないうちに間引いておひたしにでもしよう。


▼花が咲いたと言ってもこの草丈・・・
自然派で行こう♪

肥料も入れていないし、ビッシリと生えているからだろうか?

こんなんじゃマトモに収穫が出来ない様な・・・

と思いつつ、いつもそれなりの収穫は出来ているのでじっくりと待つことにします。


▼それにしても、水がいっぱいたまってる~~。
自然派で行こう♪

蕎麦は結構水に弱い感じなので、ちょっと心配。


▼排水口を空けていなかったのが原因でした。orz
自然派で行こう♪

今のところ元気いっぱいっぽいのでなんとかなるかな~?

やはり年こし蕎麦ではなく年明け蕎麦になる事は確実ですね。^^;