長芋の竹筒栽培は大失敗! | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

自然派で行こう♪

山芋のツルと葉が大きく茂っています。

この大きく育ったツルと葉はイチョウ芋です。

今回収穫(と言うか、失敗確実なので回収です。)するのは4月29日に植え付けた長いもです。

ウチの畑は耕土が浅く長芋を作るにはパイプを使わないと無理なんですが、

竹筒があったのでそれを使ってみることにしました。

土に竹筒を斜めに埋めようか???と、考えたのですが、

モノは試しでプランターっぽく土の上に置いて育ててみることにしました。

それが間違いの元だったのかもしれません。

梅雨に入り、ツルがグングン伸びてきた頃、地主さんが草刈りにやってきて、

ご丁寧に折角伸びた山芋のツルなのに、雑草もろとも刈り取られました。(T_T)

早めに支柱なりネットなりを設置しておけば良かったです。

その後、少しですが、勢いのないツルが伸びまして、少しは大きくなっているかもしれないけど、

ほぼ失敗確定です。


▼竹筒にヒビが入っています。
$自然派で行こう♪

こうなるともう失敗確実!

保水力もなくなりいくら水やりしてもダメです。

▼畑に倒して・・・
自然派で行こう♪


▼手で触るとフタを開けるように簡単に割れました。
自然派で行こう♪

中はなんと!アリ塚状態になっていました。


▼肝心の長芋は・・・
自然派で行こう♪

植えたときのまんま・・・^^;

この日に収穫した小さなサツマイモでもこれより長いのはあります。

来年こそは成功させたいです。

残りのイチョウ芋は多分大成功です。

堆肥置き場のすぐ側に置いていますから栄養を吸収してどデカくなっているはず?