大雨の後の畑│被害続出 | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

自然派で行こう♪

畑の水がようやく全部引きました。

でも耕したところは、まだまだ泥濘んでいるので、足を踏み入れる事は出来ません。

なので、畦を歩いて観察してみました。

豪雨で倒れたヒマワリは起こしておきましたよ。^^

ツボミもなんとなく大きくなった気がします。


▼でも、腰が曲がってしまってちょっと不格好・・・。
自然派で行こう♪

真っすぐ元通りになるかな?^^;


▼病気になるといけないのでシャワーで泥を洗い流しておきました。
$自然派で行こう♪

たった1本のヒマワリなので無事に大輪の花を咲かせて欲しいです。

これが咲かないと夏が来た気がしませんからね。^^


▼皮ごと食べられる「皮ごとメロン」に本葉がでてきました!
自然派で行こう♪

水没したのに元気いっぱいです。

でも、発芽前に水没したものはまだ芽も出ていません。

沢山生えているところから移植するかな?

同じウリ科のキュウリは壊滅状態です。

水に負けたのか?カタツムリに食べられたのか・・・

ポットに種を蒔き直して育てるとします。


▼ルッコラは全滅しました。
自然派で行こう♪

倒れているもの、黄色くなって項垂れているもの、もうお終いですね。

ルッコラはかなり水に弱い様です。


▼ナスは元気いっぱい!
自然派で行こう♪

さすがナス!水大好きですね!

と思ったら・・・本数が足りない。


▼ありゃ~。^^;どうやら肥料に当たったみたいです。
自然派で行こう♪

ドッサリ株の下に醗酵鶏糞と牛糞堆肥を入れているので大雨で一気に効いたかな?^^;

土の状態が良くなったら予備の株を植えることにします。


▼これは育苗中のブートジョロキア
自然派で行こう♪

5株のうち1株が項垂れてしまって元気がありません。^^;

4年前にはじめて育てた時もそうでしたが、結構水没に弱い様です。

元気に回復してくれますように。

これも、畑の状態が良くなったら定植するとします。




BOØWY 「NO . NEW YORK」