タケノコ掘り | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

$自然派で行こう♪

本日の午後、タケノコを掘ってきました。

毎年毎年掘っているのですが、ぜんぜ~~~ん上手にならないです。^^;

でも、スピードだけは掘りはじめた頃の何倍も早くなりました。

大抵2~5秒で掘れます。

普通はもっと掛かるんでしょうけど、ココは土が浅いから慣れると超簡単♪


▼早速タケノコ発見!
自然派で行こう♪

これはちょっと小さいかな~?


▼コレは良い感じ♪
自然派で行こう♪

土が深い(根が深い)場所ではほんの少し土から頭を出した頃に掘ると言いますが、

この辺はそんな感じで掘るとメッチャ小さいのしか掘れません。

しかも妙に固くてマズいです。

逆にかなり大きくなった方が柔らかくて旨いんです。


▼掘ったど~~♪^^
自然派で行こう♪

でも、キレイに掘れない・・・^^;

切り口が雑ですな。orz


▼あっという間にポンポン掘れます。
自然派で行こう♪

切り口汚いですけどね。^^;


▼レジカゴ1杯コンテナ1杯ビニール袋1杯・・・
$自然派で行こう♪

持ち帰るのが結構大変だったのは言うまでもありません。^^

とりあえず、お世話になってるご近所さんに配るとしよう。

4月17日からは出荷用のタケノコ掘りで早朝は忙しくなりそうです。



タケノコは茹でて灰汁抜きして水に浸けたあとジップロック等に入れて冷凍保存しておくと長期間美味しく頂けますから、しばらくの間は家の冷凍庫はタケノコだらけになります。^^;