マジでがっかり・・・ | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

$自然派で行こう♪

ようやくジャガイモが発芽しました。 \(^o^)/ヤッター!

植え付けてから発芽までこんなに時間がかかるのは初めてです。

なんとか発芽しましたが、今年の秋ジャガは大失敗・・・

なぜなら・・・


▼たった二本しか生えていないからです。orz
$自然派で行こう♪

30個植えてこのありさま・・・なんてこった・・・

春ジャガでは大成功だった透明マルチ作戦ですが、

やはり、9月に植える秋ジャガでは黒マルチが良さそうです。

あまりに発芽が遅いので、「透明マルチで土が熱くなり過ぎたか!?」と思い、

マルチをはぐってそのまま放置していたら生えてきました。

ひょっとしたらコレからもう少し生えるかもですが、

現時点では過去最悪のジャガイモ栽培です。^^;

ちょっと落ち込みます・・・orz