自家採種の無肥料スイカに気合いが入った♪ | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

$自然派で行こう♪

6月28日に定植した黒皮スイカがようやく勢いづきました。

梅雨明けまでは水分が多かったから?それとも日照が少なかったから?

それ以前に無肥料栽培だから?

去年の無肥料栽培では最初から勢いがよく、グングン成長しましたが、

今年はどうも調子が悪い・・・と、嘆いていたら!


▼ココ1週間でこんなに大きくなりました。^^
自然派で行こう♪

梅雨明けとともに元気が出た感じです。

スイカってウリ科の割に水分が苦手なのでしょうか?


▼子づるも伸びてきました。
自然派で行こう♪

無肥料で栽培するとまったくウリハムシの被害がありません。


▼雄花が咲き始めました
自然派で行こう♪

これは摘んでおきます。

今はまだ花に栄養を行かないようにしなければ・・・


▼ついでに摘心しておきました。
自然派で行こう♪

ん?よく見ると小さなスイカのついた雌花も出来ています。

これも摘んでおきました。

無肥料なので子づる3本伸ばして2本の子づるに1個ずつのスイカを付けさせたいと思います。

きっと小玉スイカくらいの大きさにしかならないでしょうけどね。^^;

でも、小さくても美味しいスイカが出来ますように♪