幽霊唐辛子「ブートジョロキア」が光りはじめました。 | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

自然派で行こう♪

雨ばかりでいやになりますね…本当に梅雨は明けたのだろうか?

本日も早朝より大雨洪水警報が出ていました。

雨止んだ後は畑のパトロールに出掛けました。

特に変化の無い最近の畑ですが、今日はうれしい変化が♪


▼ブートジョロキアが光り始めました。 \(^o^)/ヤッター!
自然派で行こう♪

光る・・・とは、私の地方では「色づく」と言う事です。

ブートジョロキアを育てるのは3年ぶり。

もうすぐあの爽快な辛さに再会できると思うとワクワクするのですが、

日本の唐辛子同様、育て方等により、個体差があるのでしょうか?

私が以前育てたブートジョロキアはとても辛いけど、気持ちのいい辛さでした。

ただ、全身の血管がカプサイシンに占拠されて行くのが解る程の辛さ。

口の中だけではなく体全体で感じる辛さ・・・とでもいうのでしょうか・・・?

さて、世の中には辛さに鈍感と言うのか・・・

この唐辛子を2分間で51個も食べた記録を持っている女性がいるとか・・・。

そんな人は別格ですけど、普通の人が食べるとこうなるそうです。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

世界一辛いトウガラシ、ブート・ジョロキアを食べた男の末路

この男性の様な目には遭いたくありませんが、

早く私の畑のブートジョロキアが真っ赤っかになってくれないかな~。^^

あ~~待ち遠しい~~♪



T-BOLAN 「じれったい愛」