毎日毎日キュウリ三昧の日々です。
バーニャカウダ風にしてたべたり、キュウリモミにしたり・・・
でも、そろそろ飽きてきました。
早くトマトやバジルと一緒にサラダにして食べたいです。
このキュウリの畝には肥料は入れていません。
両隣の畝にも肥料は入れていません。
入れていないというか、去年の秋に馬糞堆肥を適量鋤き込んだだけです。
あとは速効性のボカシ肥料を少量使ってレタスの栽培をしていました。
レタスに使った肥料もスゴく少ないので、肥料分はほとんど残っていないと思います。
肥料を入れないとウリハムシが来ません。
飛んできて葉には停まりますが、食べようとしません。
▼これは無肥料のスイカの苗です。
ウリハムシは停まるけど葉は食べません。
食べないのによってくるのはなぜでしょう?^^;
視覚でウリ科作物だと認識しているのでしょうか?
そして、彼等にとってはマズそうだと感じたのかも?
▼強風や台風にやられて葉が傷だらけですが、ウリハムシの被害は皆無です。
肥料の与え過ぎは百害あって一利なしですね。
ただ、栄養不足なのか・・・キュウリがすこし変な形になってきた気がします。
ここで肥料をあげるのがいいのか・・・
それとも、雌花を摘みまくって樹勢を保つ方が良いのか・・・
自家用のキュウリなので後者を選ぶことにしました。
▼花はいっぱい咲いています。
雄花も雌花も満開です。
問題は雌花以外に雄花も摘む方が良いのかどうかです。
▼そろそろネットの高さを超えてしまいました。
▼こっちも・・・
▼と言う事で芯を止めておきました。
出来る限り少量を長く収穫する方法を考えるのが家庭菜園に必要だと感じます。
キュウリ・・・美味しいんですが、なんか飽きるんですよね。^^;
1日1本食べていれば1週間で飽きます。
トマトならどれだけでも食べれるのですが・・・。
秋田音頭