あまいほうれん草を作ってみませんか?
という、魅力的なキャッチコピーに惹かれて即買いし、
トンネルの中で育てているのはトーホク交配の「なごみ」という品種のほうれん草。
種を蒔いたのは11月22日。
葉も分厚くなりましたが、露地で育てているホウレンソウの様に葉が縮れていません。
もうそろそろトンネルを外して霜に当てても良い頃でしょうか?
▼大きさにはかなりバラツキがあります。
もう少し待ってみた方が良いかな~?^^;
このトンネルの中にはほうれん草の他に3種類の野菜を育てています。
その野菜たちの中で今一番霜に当てたいのがこれ。
▼トンネルを押し上げる勢いの野菜。
ブロッコリーです。
▼頂花蕾はもう手のひらを拡げた大きさくらいに成長しました。
霜に当たって紫色になったブロッコリーが美味しいというのは一般論ですが、
果してどうなのでしょう?
コレばっかりは糖度計で計っていないのでよくわかりません。^^;
自分で育てたブロッコリーを食べてもイマイチ解りません。
スーパーで買った事がないので比較対象がないからです。
NHKの某番組の某先生も最近の放送では「霜に当たって美味しくなるのはほうれん草。」
「人参も白菜も甘くならない」様な事をおっしゃってましたが、
私は人参も白菜も甘くなると思っています。
某先生が作っている品種は甘くならないのかな?
とりあえずはブロッコリーを霜に当てていつも通りの味にしたいと思います。
▼野崎白菜もトンネルの中で数株育てています。
野崎白菜は甘くて柔らかくて大好きな白菜です。
加熱するととろけるような食感が何とも言えません。
そろそろこれも霜に当てて収穫かな?
▼一番問題なのはほうれん草の株間に植えてるスイスチャード
寒さに強いと言われるスイスチャードですが、まだまだこんなにチビッコ。
今トンネルを外すと生育がかなりスローになってしまいそうです。
やはり後で植えたので他の野菜と足並みが揃いません、
別の畝に植えれば良かったと後悔しています・・・^^;
TRF 「寒い夜だから」