ローズマリーを大地に放ちました。 | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

$自然派で行こう♪

元気がないプランター植えのローズマリーを野に放ちました。

27ℓプランターに日向土を入れて2株植えて永田農法で育てていましたが、

二年程前のある日を境に葉が黄色くなり元気がなくなりました。

ある日と言うのは液体肥料の濃さを間違ってからです。

一気に葉が黄色くなってそれからまったく復活しません。

原因は肥料当たりでしょうか?それともプランターでは窮屈になってしまったのでしょうか?

大きなプランターに1株ずつわけて植え替えても良いけど、

いずれまた植え替えしないといけないし、いっその事、野に放つ事にしました。

花は毎年咲かせますが葉に勢いがない。

新芽も出るけどすぐに黄色くなるから料理に使うにも見栄えがしないですし・・・。


▼ココに植えることにします。
$自然派で行こう♪

ローズマリーは陽当たりの良い痩せ気味で水はけの良い場所・・・

と言う事なのでココに決定。

畑と倉庫の間ですが、ココは隣の川の土手です。

土手ですが、公共の場所ではなく畑の一部分なので、おかまいなしに植える事が出来ます。


▼穴を掘ってみました。
自然派で行こう♪

さすが川の土手!堤防の目的からか、かなり粘土質です。

水はけを良くする為に排水溝を掘ってから馬糞堆肥を入れて土と混ぜてみました。


▼2株植え替え完了♪
自然派で行こう♪

それにしてもみすぼらしい・・・

枯れた雑草と区別がつかないですね。^^;

たっぷり水をあげてモミガラとバーク堆肥でマルチングしておきました。

粘土質なのが気にかかりますが、プランターで育て続けるよりも良いかな?

なんとか地球のエネルギーをもらって元気になって緑の葉っぱを茂らせて欲しいものです。


汚れた英雄(Riding High)/ローズマリー・バトラー