息子の成人式と大きな忘れ物 | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

昨日は息子の成人式でした。

その後に両親に成人した息子の披露も兼ねて、食事に誘っていました。

と言っても、安上がりな自給自足鍋。

家で作った野菜と釣ってきたグレのしゃぶしゃぶです。

その日はグレ2尾とイサギ1尾しか釣れませんでしたが、4人で食べるには充分です。

午前中に釣りをヤメてエアーポンプで活かした魚を持ち帰りました。

帰ってから魚を捌き、息子のスーツ姿に感動しながらみんなで魚や野菜を食べてお酒を飲みました。

かなり楽しい酒の席で、そのまま私はコタツで寝てしまいました。

目を覚ましたのは、すっかり夜。

あっと!忘れていた・・・釣り竿やリールを洗わないと!

と、車の中を見てもロッドケースは積んでいない・・・

収納庫を見てもないし、部屋にもない・・・


おかしい!ひょっとして釣り場の駐車場に忘れてきたのかな?

まいった・・・。

ロッドケースの中には高価な竿やらリールが結構入ってる。

何としても見つけ出さなければ・・・

しかし、まだ酒が残ってる・・・。

酔いが醒めるのを待ってその駐車場に行ってみたけどやはりない・・・。

そりゃそうだろう、車に積んでいる釣り具ですら盗まれるくらいなんだから。(経験あり)

路上放置なら必ず持って行かれる。

がっかり項垂れ、家に戻ってからこう思ったのです。

もう釣りはヤメよう。

今からアレだけの金額の竿やリールを買うのはちょっとシンドイ。

というか、竿を買う前に農機具を買いたいし・・・。

他にも竿もリールもいっぱいあるけど、お気に入りの道具が無くなって気が抜けた・・・

いっそ釣りをヤメてしまおうか・・・そう思いはじめていました。


しかし・・・


ん!?ひょっとして磯に忘れてきたのかも?そう思いはじめました。

懐中電灯はロッドケースの中ですし、新しく懐中電灯を買って磯にひとっ走り。

磯の入り口に到着するととんでもない風が吹いています。

わ~!釣り座までいけるだろうか?

案の定、釣り座は波しぶきをかぶって、大荒れです。

そして釣り場に到着・・・なんと!

運良く放置されたロッドケース発見!

\(^o^)/ヤッター!


よく盗まれずにその場でいてくれたと飛んで喜びたい心境でした♪

もう少し釣り場に行くのが遅かったら風と波で海に流されていたと思います。

しかし、新年早々、とんでもないヘマをしました。

それにしても、ボケてきたのか・・・?

40年以上釣りをしていますが、今までこんな忘れ物をしたことありません。

はぁ~、ヤレヤレ・・・先が思いやられます。^^;

これ以上ボケませんように・・・(。-人-。)


▼これがロッドケースとその中身
自然派で行こう♪

リール1個、スプール4個、磯竿3本、タモの柄、タモ網、タモ網の枠、

偏光グラスにその他の小物・・・。

購入価格で計算するとざっとウン十万円も入っていました。

中でも、買おうとしても買えない貴重な竿も入ってました。


▼私がデザインして友人が作った高性能ロッド。
自然派で行こう♪

無事に手元に戻ってくれてありがとう♪



▼しかし、何年か前まで赤ん坊だと思っていたのに・・・
$自然派で行こう♪-赤ちゃんの将太


もう大人の仲間入りなんですね~。

と言う事は、私もそろそろ本当のオジサン・・・いや、爺さんの仲間入りか・・・

気持ちだけは今でも30歳くらいのつもりなんですけどね~。


▼記念に1枚撮影しておきました。
$自然派で行こう♪

久々に見る楽しそうな息子でした。

息子にとっての次の式は結婚式ですかね~♪

どんな奥さんをもらうんだろう♪^^良い子だといいな~♪


嶋大輔 「大人の勲章」