10月10日蒔きの黒田五寸ニンジン「陽彩」 | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

$自然派で行こう♪

雑草に覆われたニンジンの仕上げがほぼ完了しました。

この雑草は恐ろしく根張りがよく、

ニンジンが小さいうちは雑草と一緒にニンジンも抜けてしまいます。

抜けなくても根が歪んでしまう可能性があります。

なので、まず間引きだけを済ませ、ある程度大きくなった頃に雑草抜きをしました。

現在、本葉6~10枚程です。


▼草むしり完了しました。
$自然派で行こう♪

数日かけて朝夕ちょびちょびと抜いていました。

これでようやく追肥と土寄せが出来ます。


▼株間はおよそ7cmから10cm
自然派で行こう♪

この品種はF-1品種だからか、雄株らしき個体がかなり少なく感じます。

なので、株定めをする手間もかなり省けます。

間引きニンジンをその場で食べてみましたが、甘味は固定種と大差ありません。


▼ただ、あたまをだしているニンジンが多いのです。
自然派で行こう♪

この品種、どうも引き込み性が弱いように感じます。

放っておくと青首ニンジンが沢山出来そうです。^^;

いつもは土寄せなんかほとんどしないのですが、この品種は土寄せが必要だと思います。


▼条間に追肥
自然派で行こう♪

追肥に使ったのはHCのコ○リで販売されている「ぼかしっこ」という有機100%のボカシ肥料。

菜種粕や魚粉が主体で、おいしい野菜が出来る気がしているのでよく使います。


▼これを混ぜ込んで完成。
自然派で行こう♪


▼時期的にも遅いので太くなってくれるかちょっと心配なところです。
自然派で行こう♪

いつもは株定めの後で出来たニンジンを抜いた穴に肥料を入れているのですが、

今回は株定めはしないし、棒で畝に穴を空けて肥料を入れてみようかと思っています。

しかし、大量の追肥をすると春の大雨でニンジンが割れたり味が悪くなったりしないか・・・

ちょっと心配です。



Carole King 「You've Got A Friend」