晩生タマネギの植え付け | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

$自然派で行こう♪

結局3本しか生えなかった貯蔵用のタマネギです。

青々としているのは雑草の牛の毛草です。

しかし、こんなに成績が悪い年は初めてです。orz

特に私は本当にタマネギとピーマンは縁が無くていつも出来が悪いですが、

今年は害虫の被害がスゴく多くて、タマネギをはじめ、アブラナ科の野菜はサッパリです。

タマネギの苗は根切り虫にやられたと考えています。


▼畝の周囲には根切り虫が掘ったトンネルが沢山。
$自然派で行こう♪

メイン畑にはこんな跡がつかないので、根切り虫は皆無だと思いますが、

我が家の隣の水田後の畑では大発生しています。

他の畝からやってきたのでしょうか?

けしから~ん!(`(エ)´)ノ_彡


▼と言う訳で、種屋さんで晩生の苗を購入して植え付けました。
$自然派で行こう♪

今年から畑としての面積が狭くなるので、大した本数はいらないし、

50本だけ購入しました。

種屋の店主に品種を聞いたんですが、「品種はわからん~。」と言われました。

そんなのありですか?^^;


▼株間は広めの20cmで条間30cm
$自然派で行こう♪

このところ、日曜日には雨なのでまともな畝は立てられませんでした。

歪みまくって高さもバラバラ・・・

最近は時間がなくて、どうも手抜き仕事が多くなってきました・・・。

無事収穫できます様に~!(。-人-。)



オバケのQ太郎