ジャガイモ・・・おまえもか! | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

$自然派で行こう♪

発芽が揃って来たメークインも被害に遭いはじめました。

黒いマルチシートをムクムクと持ち上げで発芽してくるジャガイモの芽。

それを破る時の快感は何とも言えません。

そしてすべて発芽が揃うとスゴく嬉しいです。^^

本日も芽出しに行ったのですが、

あれ?なんか様子がおかしい・・・?


▼うわ~!
自然派で行こう♪


▼スッパリ切られてる
自然派で行こう♪


▼なんじゃこりゃ~~~!(T_T)
自然派で行こう♪

昨日までこんな事無かったのに~!

何者の仕業だ~~~! ヾ(●>`д<)ン .._彡

全部で7株程やられていました。

う~む・・・。

鳥の足跡がついているけど鳥の仕業でしょうか?

鳥ならトンネルを被せておけば良いのでしょうけど、

ネキリムシとかなら意味無いかも・・・。

これでなんの被害にも遭っていない野菜はニンニクとほうれん草とキャベツのみ。

今年は本当に踏んだり蹴ったりです。




太陽にほえろ!