10月11日蒔きの日本ほうれん草が発芽 | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

$自然派で行こう♪

10月15日、豪雨の中日本ほうれん草が発芽し始めました。

例年よりも少し早めの第一弾の種蒔きです。

2回に分けて種蒔きします。

ひとつはカキガラだけのほぼ無肥料栽培。もうひとつは通常の有機栽培。

日本ほうれん草を過去に無肥料で育てたことがありますが、まっ黄色になりました。

黄色くてもスゴく甘くて美味しかったですが、

あまり黄色いと食欲がわきません。

やはりほうれん草はph調整は必要な気がしますので、カキガラだけは打ち込んでおきました。


▼大雨で土が流されたせいか、カラを持ち上げています。
$自然派で行こう♪

それ以外にも種が丸見えになっているものもあり、

欠株は確実に出そうですが、沢山蒔くので今年の冬もほうれん草にはありつけそうです。

カキガラだけで育った日本ホウレンソウの味も楽しみです。


Face To Face 「Popeye The Sailor Man」



ホウレンソウを食べるとポパイの様に強くなれるぞ~!

と、父親に言われて育ちましたが、食べても食べても強くなれませんでした。^^;

それどころか結石で数年置きに苦痛が襲ってきます。

ほうれん草は食べ過ぎに要注意ですね。