ヒマワリの種を肥料にしよう | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

$自然派で行こう♪

去年の夏のヒマワリの種を採種しました。

しかし、今年用の種としては1株の半分もあれば充分でした。

なにかと利用価値のあるヒマワリ。

色んな利用方法があると思いますが、

今年は特に注目されている方もいるのではないでしょうか?


▼1株でこんなに沢山の種が出来ました。
自然派で行こう♪

なかなかの豊作でした。


▼なかなかの良い出来だともいます。
自然派で行こう♪

ヒマワリ油とかリスの餌とか、食用とか・・・・

いろいろ方法はあるのですが、余ったものはついつい放置してしまいます。

種まき用の種もまだたくさん残っていますし、

保存せずに畑のコンテナに放り込んだまんまの種もあります。


▼本日雨ざらしのコンテナの中を見てみるとこんなになっていました。
$自然派で行こう♪

う~ん!何かに利用出来そう!

人間が食べても栄養価が高いヒマワリですから、肥料には打ってつけかも!


▼堆肥化しています。
自然派で行こう♪

菜種粕ならぬヒマワリ種粕・・・

いや、搾ってないからヒマワリ種堆肥です。

これ、次に何かを植える時に使ってみます。

何にしようか・・・?

肥料喰いの作物がいいかな?

う~ん。


▼ヒマワリの骸骨
自然派で行こう♪

まるでヘチマのたわしのようになっていました。^^;

放射能を除去するためにヒマワリを育てた後、

その残渣を分解するためにEMが放射能も分解してくれると聞きます。

特にEM-Xは特効があるとか?

残渣をEMで分解して堆肥に、そして残った種を同じくEMで分解してボカシ肥料に出来ればいいかなと思います。



氣志團 「黒い太陽」


この曲大好きでした。

しかし、綾小路翔くんはDJオズマとか矢島美容室とかやってないで

氣志團オンリーで通してもらいたかったですね~。