スイカが元気になりました | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

$自然派で行こう♪

購入苗のスイカを無理矢理無肥料で育てています。

いつも無肥料栽培するときは種から育てますが、これは市販の苗を無肥料の畝に定植しました。

行灯もネットも何もしていないので、最初のうちはウリハムシに喰われ放題でした。

その後、台風で折れたりしましたけど、何とか回復して雄花も咲かせています。

蔓も少しずつ伸びています。


▼化成肥料を吸った本葉は喰われ放題です。
$自然派で行こう♪

そして肥料が切れるとともに虫に喰われる事はほとんど無くなりました。


▼とてもイキイキしてます。^^
$自然派で行こう♪

このまま順調に育ってくれますように!(。-人-。)

無肥料と言っても1株1果どりくらいなら出来そうな気がします。

ただ蔓割れ病だけが心配です。



アリス 「遠くで汽笛を聞きながら」


何故この曲?それは・・・

スイカといえばJR、JRといえば列車ですから♪

サザンのスイカでも良いと思ったのですが、いくら何でもヒネリがなさ過ぎですからね。(笑)