キャベツとDr.カモミールの種蒔き+ピグライフで遊んでみたよ。 | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

自然派で行こう♪

5月25日。プランターにキャベツの種を蒔いてみました。

夏の葉もの野菜にはあんまり興味がない私ですが、キャベツを育てることにしました。

野菜博士のウッチーさんが四季を通じておいしそうなキャベツを栽培しているのを見ていると、

私も作ってみたくなりました。

しかし、種はタキイの高級種ではなくダイソーの50円種。

おいしいキャベツが出来るかどうかは解りませんが、食用としては問題ないはず。


▼さすが50円!数すくなっ! (^O^;
自然派で行こう♪

でも畑もそんなに場所がないのでコレだけでも充分です。

一旦プランターに蒔いてそこで本葉が出るまで待ってからポットに移し替えようと思います。

そして、キャベツと相性がいいとされ、

野菜のお医者さんとも呼ばれるカモミールを同じプランターに蒔いてみました。


▼まるでホコリの様なスゴく小さな種です。
自然派で行こう♪

このカモミールはジャーマンカモミール。

ローマンカモミール等と違って一年草です。

数年前に永田農法で育てた事があります。

苗を植え付ける時に液肥を一回あげるだけで、後は自然の雨水で育つ簡単栽培です。

元気のない野菜のそばに植えると元気を取り戻すそうです。(ほんとかな?)

カモミールティーは大好きなのでワンサカ育てたいとおもいます。^^



ピグライフで遊んでみました。


さて、先日から気になっていたのですが、

ピグで畑を耕したり、野菜を植え付けたりして収穫や料理も楽しめるそうです。



★まず服装を決めます。
$自然派で行こう♪

他には家とかの色も決めます。


★ガイドのおねいさんが案内してくれます。
$自然派で行こう♪


★早速畑を耕して・・・
自然派で行こう♪


★イチゴの苗を植え付けます。
自然派で行こう♪


★水をあげて・・・
自然派で行こう♪


★え!もう収穫!? Σ( ̄□ ̄; )
自然派で行こう♪

ちょっと早過ぎやしませんか?

ウドンコ病になって枯れました・・・とかないの?^^;




そして、収穫したイチゴを料理します。


▼個人的に聞き覚えのあるノラさんって人が料理の先生です。
$自然派で行こう♪

目の前にいきなり現れるもんだから、

フランス語が堪能なブロ友でピグとものノラさんがウチの畑に遊びにきたと思ったです。(笑)

でも知っているノラさんよりも見た目ちょっとだけ上品でした。^^




菜園も料理も何か作業をするたびにポイントがたまって行くみたいです。

そのポイントで買い物とかも出来るみたいです。


▼おお!ホームセンターにしてはオシャレだ。
$自然派で行こう♪

トラクターとか田植機も売ってるのかな~?

今はまだお試し版みたいだけど、本格的に始まったら結構楽しいかも。



Mr.Children 「my life」