オクラ発芽│本を鵜呑みにすると悲惨な目にいます。 | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

$自然派で行こう♪

沖縄島オクラも無事に全箇所で発芽しました。

去年の種の余りを常温保存していたので発芽率はかなり落ちると思ったのですが、

さすが熱帯の植物、抜群の発芽率です。

さて、私の師匠(無農薬農家のおじさん)は毎年のようにオクラを苗で育てていますが、

何らかの被害で欠株が出た所や苗が足りない時は直播きしています。

今年も何百本かは直播きした様です。

しかし、通りがかりにオクラ畑を見ていてもなかなか発芽しない。

そして、先日師匠と話をしていたら、こうおっしゃるんです。

「○○○○に載ってたオクラの種の殻をペンチで割る方法をとってみた」

そうする事で発芽が早くなると言うのです。


▼こんなに殻を割ったものを直播きしたとか
$自然派で行こう♪

師匠は何でもやってみるのが好きな人です。

なので、本に載っている事や自分のアイデアで良さそうなものがあれば試しています。

農家さんなので失敗すると大変なのに・・・色々な事に挑戦する師匠がカッコいいと思っています。

でも、自分のアイデアや本に載っている栽培方法は必ず成功するとは限りませんし、

気候や圃場によっては応用出来ない事もあります。

そして、今回のオクラの殻を割っての種蒔きは大失敗・・・。

あまりにも発芽が遅いので掘り起こしてみると、

なんと!! Σ( ̄□ ̄; )

種の中が虫に食べられてしまっていました。


考えてみれば当然と言えば当然・・・。

やはり、虫の居ないプランターや畑、ポット育苗の時にはいいかもしれませんが、

虫のいる畑に割って直播きするのは良く無いようです。

オクラなら蒔き直せばすぐに芽が出てくるので何の問題もないと思いますけど、

数千粒の蒔き直しは時間のムダですし、作物によっては取り返しがつかなくなりますから・・・

本の情報を鵜呑みにするのも良く無いと思いました。


ジョニー大倉 「今宵(よる)はパラダイス」