西海岸サヤソラマメに蕾 | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

$自然派で行こう♪

サヤごと食べられるサヤソラマメに蕾が出来ていました。

肥料喰いの空豆ですが、無肥料で育てています。

この空豆は西海岸ファームdimixさんから頂いたフツーじゃ手に入らない貴重な種。

若いうちはスナップエンドウのようにサヤのまま食べられるみたいです。

現在の草丈は大きなものでも20cm前後。

スゴく小さいです。

大きさは日々さほど変化がありませんが、昨日見てみるとちょっとした変化が・・・



▼蕾が付きはじめました。
自然派で行こう♪

蕾が出来はじめていました!

あまりの過酷な環境で早々に子孫を残そうとしているのでしょうか?

肥料がたんまりあるともっと大きくなってから蕾をつけると思います。

というよりも、蕾をつける時期にはもっと大きく育っていると思います。

無肥料でも大きく育つにはまだまだ数年掛かりそうな気がします。


▼1株だけですが、病株も・・・
自然派で行こう♪

褐斑病?

放っておくとヤバそうな気がするので撤去しましょうか・・・




堺正章 「街の灯り」


年配の方々とのカラオケでの十八番です。

はやく全国の街に灯りが戻りますように。