秋蒔き下仁田ネギと足掛け3年もの下仁田ネギ | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

自然派で行こう♪

2010年の秋蒔き下仁田ネギが順調です。

といってもサイズはバラバラですけどね。^^;

1000粒の種を蒔いてコレだけです。

日曜日には2500粒ほど追加で春蒔きしてみようと思います。


▼寒さが厳しい時はトンネルを被せていました。
自然派で行こう♪

種蒔きが遅かったので、トンネルを被せたわけですが、かなり効果がありました。

しかし、寒さが和らぐ前に大きくなってトンネルの中におさまらなくなりビニールを撤去。

この青い弓はいつもお世話になっている碧青海空(かいら)さんに頂きました。

カイラさんどうもありがとうございます。 \(^o^)/


▼密集している場所ほど成長が良い様な気がします。
自然派で行こう♪

やはりネギは競争精神が旺盛なのでしょうか?

単独で生えている部分や、集団の端っこのネギは生育悪いものが多いです。


▼密集地の太さはこんな感じ。
自然派で行こう♪


そして、足掛け三年ものの下仁田ネギ。


▼2011年1月12日に再仮植え。
$自然派で行こう♪

マルチ栽培の効果なのか、2ヶ月後には・・・


▼こんなに大きくなっていました!
自然派で行こう♪

今年の仮植えも穴空き黒マルチを使おうか?と考えています。

仮植え段階で土寄せする必要もないでしょうからね。


▼ネギ坊主が出ているものもあります。
自然派で行こう♪

後でちょん切っておくことにします。

かなり太くなっているので、今年の冬にはどこまで太く育つのか楽しみです。

あまり太くしても皮とか周囲が固くて焼き物や鍋物には向きませんが、

ポタージュにすれば美味しいくいただけます。

今年の夏に行う本植えでは現在育てているエン麦緑肥と菜種粕を元肥に使い、

追肥無しで栽培する予定です。


Eurythmics 「There Must Be An Angel」


ユーリズミックス のボーカルのアニー・レノックス。

彼女ほど長髪が似合わない女性はいるだろうか?

ロングよりもやっぱりショートのほうがずっとカッコいい。

ウチの下仁田ネギも短くても味のある甘いネギに育って欲しいです。