自家製ピクルスで鹿のタルタルステーキ | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

自然派で行こう♪

自家製ディルピクルスを料理に使ってみました。

一昨年のは大失敗、そして去年もピクルス用のキュウリは収穫したものの・・・

ディルの播種が遅過ぎて仕込む際に入れる事が出来ませんでした。

しかし、1ヶ月後には無事に必要量を収穫し、

保存している瓶の中にディルを入れる事が出来ました。

作り方はコチラ→クリック

▼ディルが無ければピクルスって気がしないのは私だけでしょうか?
自然派で行こう♪

キュウリのディルピクルスと言えば、マクドナルドのものが大好きです。

あの安っぽさ、いかにもジャンクフードについているピクルスって感じが好きなんです。

今回作ったのもマクドナルドの味を目指しましたが、ほぼ近い感じに仕上がりました。

いつもはフレンチソースやタルタルソースに使って大活躍中なのですが、

今回はタルタルステーキに使ってみることにしました。

【材料】

鹿の背身(牛ランプ肉や馬肉でも):適量

タマネギみじん切り:適量

生の卵黄:1個分

きゅうりのピクルス:適量

ケーパー:みじん切りで適量

オリーブオイル:適量

塩こしょう:適量

ウスターソース:適量

粒マスタード:適量

タバスコソース:適量

ケチャップ:適量


以上、勘が全てのレシピです。^^;


▼ボウルに材料を入れます。
自然派で行こう♪

鹿背身はユッケとミンチの中間くらいに包丁で叩き、

ピクルス、タマネギ、はみじん切りにして、

そこに粒マスタード、塩こしょうをします。


▼タバスコ投入♪
自然派で行こう♪

▼ウスターソース投入♪
自然派で行こう♪

▼ケチャップ投入♪
自然派で行こう♪

手でこねくり回してハンバーグの様なネタの状態にします。

これでほぼ完成。

タルタルステーキは色んな味つけ方法があるので、色々試しても良いかも?


▼そして、セルクルに入れます。
自然派で行こう♪

カタチを整え、中央にくぼみを付けます。

この時に、思ったのですが何かに似ている・・・

なんだったろうか? ポリ…σ(-''-;)


▼おお!!チキンラーメンではないか!^^
自然派で行こう♪

お皿ではなく丼に入れると、まさに・・・

間違ってお湯を注ぎそうになるとイケないので、必ずお皿に盛りつけましょう♪

付け合わせも適当に。

ポテチやフライドポテトを盛りつけたいところですが、ルッコラのみ。


▼そして最近大活躍の極上オリーブオイル SOLOVELLASをかける。
$自然派で行こう♪

くださったかた!^^いつも大活躍していますよ♪

ありがとうございました。 <(_ _*)>


▼完成しました~♪
自然派で行こう♪

一見、洋風のユッケって感じです。


▼しかし、主役はこちら
自然派で行こう♪

琥珀色の液体を適量・・・ではなくめいっぱい注ぎ、準備はOK♪


▼卵黄を潰してかき混ぜて・・・・
$自然派で行こう♪


▼いただきまぁ~す!!! \(^o^)/
$自然派で行こう♪

美味しく無い訳無いです!メチャクチャ旨い!

ん?でも、もう少しウスターソースがあった方が良いかな?

塩味ももう少し・・・隠し味にナツメグやメースを微量入れてみてもいいかな?

と言う感じで、後で味の調整をします。

だから材料は適量で良いんです。人それぞれの好みがありますから。

余程極端な味つけをしない限りは美味しく出来ます。



出来上がったのが夜中の0時過ぎ・・・ビールも少量しか飲めずに不完全燃焼・・・。

もっと早い時間に作れば良かったです。orz


ハカイダーのテーマ


子供の頃に見たヒーローものキャラクターの中で一番好きなキャラです。

今見てもカッコいいと思います。ガンダムよりもウルトラマンよりも♪

99%悪者、しかし1%は正義の味方。微妙な雰囲気が魅力的でした。

ハカイダーに憧れて、バイクも20歳の頃にはKawasakiのマッハに乗っていました。

あの頃が懐かしいな~~♪