謹賀新年│金時人参の初収穫 | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

自然派で行こう♪


新年明けましておめでとうございます。


新年早々、良いお天気に恵まれました。

さて、お正月と言えば雑煮。

雑煮と言えば地方によって様々な雑煮があると思いますが、

当地方では白みそベースの雑煮、吸い物仕立ての雑煮が混在しています。

私の実家では白みその雑煮だったのですが、

結婚してからは嫁の実家の吸い物仕立ての雑煮になりました。

これはこれで美味しいです。

雑煮の具と言えば、欠かせないのが餅。

そして大根、水菜、そして紅白の色合いを持たせる為に必要なのが人参。

品種はオレンジの黒田五寸ではなく真っ赤な金時人参です。

金時人参とは黒田五寸に比べて長くなります。

その為に畝を高くして準備していました。


▼これが正月用に栽培していた金時人参。
自然派で行こう♪

まだ抜いた事がありません。

今年初めての収穫となります。

うまく出来ているでしょうか?

ちょっとドキドキします。まるで、子供の頃におみくじを引く時の様な気分です。


▼うーん・・・
自然派で行こう♪

太さも長さも全く足りません。^^;

黒田五寸と比べてみても同じ長さ!しかもさらに細いです。

この倍はなければダメなんですけどね~。

種蒔きが遅れたのが原因です。


▼今日の収穫
自然派で行こう♪

金時人参2本、日野菜かぶ2本、黒田五寸1本。

これに、昨日収穫したおでん大根や水菜で雑煮を作ります。


▼質素極まりない節約雑煮・・・。
自然派で行こう♪

昆布とカツオ節で濃いめのダシをとって、塩、うす口醤油で極うすの味つけにしたもの。

本来ならココに鶏肉、蒲鉾が入るのですが、事もあろうか買い忘れ・・・

今年は野菜ばかりの雑煮になってしまいました。

昔は蒲鉾も釣った魚で手づくりしていたのですけどね・・・。


と言う事で、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。