今日の畑 | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

自然派で行こう♪

全てにおいて蒔き遅れた野菜達も元気にスクスク育っています。

私にとって冬場の花形野菜と言えば何はなくとも日本ほうれん草!

みやま小かぶや黒田五寸も大好きですが、

結石持ちの大敵である蓚酸タップリの日本ほうれん草が大好物なんです。

ラーメン、うどん、蕎麦、おひたし、シチュー、温野菜・・・etc.

蓚酸の採り過ぎなんて気にせずにいろんな料理にドンドン使います。

そろそろ結石の苦しみがやってきそうです。 (;゚∀゚)


▼葉がプリプリしてきました♪
$自然派で行こう♪

このまま大きく育てばやがて霜に遭い、寒ジメ風の日本ほうれん草の出来上がり。

甘くて、味が濃くて、旨味もあり大好きです。


▼あと蒔きした日本ほうれん草も徐々に大きくなってきました。^^
自然派で行こう♪

来年はカキガラのみを使い、無肥料で育ててみようと思います。

無肥料で育った日本ホウレンソウってかなり美味しいらしいです。


▼これ、隣のおばあちゃんに頂いた青梗菜。
自然派で行こう♪

虫食いも無くメチャ元気にイキイキしています。

そろそろ食べられそうです。

炒め物にヨシ、ラーメンの具にヨシ、

その場合、ラーメンはやっぱり塩ラーメンかワンタンメンで♪


▼風穴がひどい松島新2号白菜。
自然派で行こう♪

今のところ、出来たものから3つほど収穫しました。

味は・・・美味しいんですが、やっぱり野崎白菜の方が旨いと思う。

この白菜も霜が降りてからが本領発揮なのかな?^^;

この風穴はダイコンサルハムシにやられたものです。

もう本当にカンベンしてもらいたいです。

今年はコヤツらさえいなければ殆ど虫害の無いキレイな野菜が出来たのに。 ヽ(`Д´)ノ

でも、白菜の中身は虫食いが無くてキレイだよ♪


▼ブロッコリー
自然派で行こう♪

日に日に大きくなってきましたが、毎日が青虫との戦い^^;

朝起きると歯磨きしながら虫を駆除するのが日課になっています。

朝のうちは虫も葉のおくにスッ込んでいるみたいで・・・

日が高くなると全部駆除したつもりでもどこからか出現します。


▼頂花蕾もムラサキの状態で大きく膨らみ始めました。
自然派で行こう♪

去年GM/YOUさんに伺った話しでは紫がかったブロッコリーはとても美味しいのだとか?

たいして好きではないブロッコリーでしたが自分で栽培すると、

気のせいか美味しい様な気がします。


▼噂の松茸の味がする「日野菜かぶ」
自然派で行こう♪

間引きを終え、追肥をした後の大雨で一気にでかくなりました。^^

葉も上を向いて元気そのものです。


▼防虫ネットの中のキャベツ
自然派で行こう♪

ネットを被せていても多少の虫食いはあります。

でも、さほど気になりません。

このまま3月まで大きく甘くなってもらいたいです。

収穫の頃、キャベツが今年の様に高騰していたらみんなにあげて喜んでもらいたいです。^^


▼叔父に貰った苗のキャベツ
自然派で行こう♪

マルチをしているので成長がスゴく良いです。

そのうち、1ヶ月近く前に植えた防虫ネットの中のキャベツを追い抜きそうな勢いです。

虫も白菜やブロッコリーに気を採られているのか、殆ど付いていません。


▼タマネギも勢いづいてきました。
自然派で行こう♪

太さ1mmほどの小さい小さいクズ苗もそれなりに大きくなってきましたよ♪


▼これはニンニク
自然派で行こう♪

自家採種のニンニクも、買い足したニンニクも、

虫に喰われて傷だらけのニンニクも発芽して元気一杯です。

あ!他の植物が顔をのぞかせています。


▼じゃがいも(メークイン)です。
自然派で行こう♪

引っこ抜きましたが、このままココで大きく育てれば、

ガーリック風味のポテトが出来たかもしれません。(冗談です)


▼信州大そば・・・
自然派で行こう♪

そろそろ収穫しなければ・・・

ひょっとしてもう遅い?

でもまだ花咲いているんですよね。^^;

明日にでも収穫してみようかな・・・。



と言う事で、夜も更けて参りました。皆様お休みなさいませ。^^

星に願いを(When you wish upon a star)