11年目は無肥料で。 | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

$自然派で行こう♪

今年も大幅に種を蒔き遅れたツタンカーメンです。

ツタンカーメンと言うのは俗称で、本当はムラサキエンドウと呼ばれています。

なぜ、ツタンカーメンと言うのかといえば、ツタンカーメンの棺の中から出て来たからだそうです。

このツタンカーメン、自家採種を繰りかえし、

今年で11年目の栽培になります。

しかも、今年は無肥料にて栽培してみようと思います。


▼栽培場所はココに決定。
自然派で行こう♪

というか、ココしか空いていないんです。

去年の秋から今年の初夏までエン麦で肥料を抜いた場所です。


▼ここはサトウキビを植えた場所。
自然派で行こう♪

サトウキビは豆科植物と一緒に植えると良いとか?

ということで、コンパニオンプランツ効果を狙って共生させてみます。


▼耕さずに溝を掘って種を埋めます。
自然派で行こう♪

ココには今年もエン麦を蒔きました。

そのエン麦にツルを絡めて育ってくれると信じてネットは設置しないでおきます。


▼三条に蒔いてみました。
自然派で行こう♪

日当りが悪い部分はまともに育たないと思いますが、良いんです。

1個収穫出来れば来年につなげる事が出来ますから。

私自身はまったくやる気の無い状態ですが、

この厳しい環境の中でなんとか育ってくれるように願います。


[坂本冬美] また君に恋してる


まったく関係ありませんが、今住んでいる町出身の坂本冬美さんの曲です。

これってビリーバンバンの曲なんですね。