イチゴの花は回る? | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

$自然派で行こう♪

イチゴの花が90度向きを変えました。

イチゴの定植は通常収穫しやすい様に実を横向けに付く様に植え付けます。

今回もそうなるように植え付けたのですが・・・

しかし、冒頭の写真の様に何故か隣の株向けに花が咲いていました。

ランナーに対して90度の角度に咲いているんです。

あまり気にしなくても良いかな?と思っていたのですが、

今日、イチゴをみてみると


▼あれ?向きが変わっている?
自然派で行こう♪

確かに隣の株に向かって花を咲かせていたのに・・・なんで?

太陽の向き?それとも北風のせい?まさか・・・。

はたまた新しく出て来た芽によって追いやられた?


▼こんなに動いています。角度にして約110度
$自然派で行こう♪

次に出て来た蕾も同じ向きに出ています。

とにかくコレでイチゴの管理しやすくなって良かったです。