恥ずかしい話 | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

自然派で行こう♪

初めて育てるタアサイが虫に喰われて全滅・・・

と思っていたのですが、運良く1株だけ生き残りました。

話を初めからさせて頂くと・・・

冒頭の写真はトンネルの中で育ってるキャベツの10日前の姿です。

このキャベツは購入した苗(金春)ですが、

その前にキャベツの種(春波)をこの畝に蒔いていました。

しかし、一向に発芽しない・・・。

しびれを切らせて苗屋さんで苗を購入したわけですが、

その時に陳列してあった、ありったけの苗を買っても畝を埋め尽くす事は出来ませんでした。

と言う事で、このキャベツの畝に十数株分のタアサイの種を蒔いたのです。

しかし、そのタアサイも発芽とともに次々と虫に食べられ跡形も無く消えてしまいました。

しかし、何故か1株だけ運良く生き残りました。


▼それがコレ♪
自然派で行こう♪

双葉の頃から虫食いひとつなく今に至っています。

双葉の頃や本葉が出始めた頃には何の疑問も抱かなかったのですが、

本葉が3枚4枚と出て、大きくなるにつれ私は「あれ?」と思い始めました。

どうもタアサイの苗と色も形も違うからです。

「肥料が少ないから緑が薄いのかな?」なんて思っていましたが、

水をあげると葉っぱが水をはじく様になっているのに気がつきました・・・

…σ(-''-;) なんか変だ・・・と、思い始めたのが数日前。

先ほど畑のパトロールに行くと、「そのタアサイ」の隣に雑草とは思えない草が生えていました。


こ!これはまさか!!! Σ( ̄□ ̄; )


▼おお~~!!これぞタアサイ♪(夜間撮影につき色が変です)
自然派で行こう♪

葉の形と良い、色つやと良い、タアサイに間違いありません・・・

あれ?それじゃ・・・タアサイと思っていた野菜は一体なんなのだ? ( `-ω-)?

トンネルの中に目をやるとそれにそっくりな植物が・・・


▼その時、私はようやく理解できました。(夜間撮影につき色が変です)
$自然派で行こう♪

メチャクチャ発芽に時間がかかったキャベツだったのです。

なんとも恥ずかしいお話ですが、キャベツ1株得しました。^^

それに、1株しか無いと思っていたタアサイも3株に増えたし、よかったよかった♪



それにしても、人間(私の?)の思い込みと言うものは恐ろしいものですね。^^;