青梗菜の苗と理想の老後 | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

自然派で行こう♪

お隣の老夫婦に青梗菜の苗を頂きました。

早朝、お隣のお爺ちゃんとお婆ちゃんが白菜の苗を植えていたので見学してきました。

さすが60年以上のキャリアを持つお二人。

息のあった二人が力を合わせて凄まじいスピードで白菜を定植して行きます。

マルチ張りから穴開け、定植まで、二条植の畝×2本を1時間足らずで植え付け完了。

まるで機械みたいな手際の良さ。

キャリアと二人の「息」は年齢を凌駕するみたいです。


▼定植中のカップル。
自然派で行こう♪

雨の日も風の日も、いつも仲良く二人で作業しています。

しかもお二人とも背筋が伸びて姿勢も良く、スゴく健康です。

夏場になるとお爺ちゃんの上半身はだかで仕事をしているのですが、

スゴい背筋をしています。^^;

こんなに健康な老後を送る事が出来たらさぞかし幸せな事だろうと思います。

健康ってだけでなく、家庭円満、生きがい、立派な跡取り。

お二人は私の人生の目標です。

見学していたら青梗菜の苗を頂きました。


▼さて、頂いた苗を定植しました。
$自然派で行こう♪

青梗菜は何年か前に一度作ったきり、スープに、炒め物に、あると重宝する野菜です。

私も種を買っていたのですが、結局撒かずじまいだったので助かりました。