山芋にムカゴが付き始めました。 | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

$自然派で行こう♪

雑草を刈り取ってスッキリした山芋にムカゴが付き始めていました。

大きさはまだスゴく小さくて直径5~6mほどです。

少し放って置くと1cm以上になるのでしょうか?

ムカゴ飯やムカゴの塩焼き等、色々料理に使えるので楽しみです。

皆様おすすめのムカゴ料理はありますか?

(↑これも、ショウガと同じく捕らぬタヌキのなんとやら・・・ですが。^^;)


▼このムカゴは謎の山芋のムカゴの様です。
自然派で行こう♪

謎の山芋というのは、この畝には2種類の山芋を植えてあります。

ひとつはHCで買った大和芋。

そしてもうひとつは近所の農家さんから分けて頂いた山芋です。

その農家さんも人からいただいたみたいで、品種は解らないのだとか・・・。

ムカゴはもちろん、どんな山芋が出来るのか楽しみです。


▼花も咲き始めました。
自然派で行こう♪

直径3mm程度の小さな花がぶどうの様な房にいくつも付いています。


▼この組紐の様なものは雑草です。
自然派で行こう♪

がっしりと雑草にからみつく山芋のツル。

無理矢理引き離すとツルが傷みそうなので

仕方なくこのままにしておきました。


▼害虫による食害も所々に見られます。
自然派で行こう♪

しかし、問題は土の中の芋。

大した影響もないと思うので、このまま放置しておきます。



毎年失敗していた山芋作り。

用水路の引き込み口近くに植えただけあって今年は例年になく順調な生育を見せています。

今年は期待出来るかな~~♪

山芋はやっぱりトロロ汁ですね!

山かけ丼にベルギー風ホルモン焼き・・・色々使いどころがあるので、スゴく楽しみです。




ショウガといい、この山芋といい、

まだ収穫まで3ヶ月もあるのに得意の料理妄想癖が出まくっています。(笑)