日置川に今年初の鮎掛けに行ってきました。
今年は梅雨の長雨のおかげで日曜日には決まって洪水の様な濁流。
梅雨明けをまってようやく釣りに行く事が出来ました。
さすがに連休だけあって、家族連れのキャンプやバーベキュー客が多いです。
釣りが出来る場所を探し、午前11時過ぎに現地到着。
大雨の後だけあり、石には鮎の餌になる珪藻が付いていません。
▼ご覧の様な白川です。
この日の仕掛けは水中糸がメタルの0.15号と、かなり太めの仕掛けにしました。
先客は二名。名古屋ナンバーと神戸ナンバーの車が停まっていました。
そのうち1人は瀬肩の残り垢を狙っていますが、全く釣れていないようです。
私は普通ならあきらめてスルーする場所を狙ってみましたが・・・
▼対岸の残り垢を見つけて丹念に探るも気配無し。
10分ほどでこの場所に見切りをつけて川下の岩盤地帯を狙う事にしました。
▼約150m下の岩盤地帯に到着。
ココはやはり先客がいました。
もう狙った後でしょうね・・・。
でも、ココが一番新しいオトリをゲットするには絶好の場所なので狙ってみます。
▼オトリも少し元気がありません。
でも、素直に泳いでくれる良いオトリなので、
このオトリ鮎のまま淵へ滑り落とす様に潜らせました。
ガッツ~~ン!!!
▼いきなり来ました!
水中糸に付けた目印が消えてなくなる気持ちいいアタリです♪
サイズは小ぶりですが、背掛かりでめいっぱい引きを楽しませてくれます。
ヒレ元の黄金色に輝くダブル追い星がこの鮎のやる気を伺わせます。
その後、5つほど掛けて場所を移動する事に。
▼今度は今まで釣っていた淵に流れ込む急流をせめて見る事にしました。
ここでは二匹しか掛かりませんでした。
けっこう大きな鮎も来ましたが、逃げられてしまいました。^^;
▼本日のサイズはこれくらいのが多かったです。
大きなものでも20cmに満たないです。
効率が悪いので車で場所を移動する事にしました。
▼ココでの釣果は8匹
二時間半もかかってこれくらいです。
ちょっと冴えないですが、夕方まですれば30近くは掛かりそうな気がします。
道具を片付けて車に乗り込み、
ふと前を見ると・・・
▼あっちゃ~~~!!ガソリンがない!!!
この量だと家に帰るのが精一杯かな?いや、帰れないかも・・・。。(´д`lll)
場所移動したら絶対にガス欠になってしまいそうな気がします~。
なんか戦意喪失したので、今日はこのくらいでカンベンしてやる事にしました。(笑)
2010年鮎の初釣りはあっという間に幕を閉じました。^^;
しかし、本当にこの防水携帯の画質は最悪です。しかも、よく浸水します。
何の意味もない・・・・。